BBS:底面濾過について教えて下さい。
BBS:底面濾過について教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室[2285:底面濾過について教えて下さい。]
ページ:1-9 
1: 底面濾過について教えて下さい。
01 : 名前:まるまる 投稿日:2003/11/04(火) 14:49
はじめまして、金魚飼育を始めて2ヶ月の初心者です。40Lの水槽に3匹(4cm位)の金魚を飼っています。

今まで強めのエアレーションと大量の水草、ほぼ2日置きの換水でやってきましたが、そろそろ濾過器を購入してもよいかなあと思えるようになってきました(水の冷たさが身に沁みるようになりました:笑)

今のところ底面濾過を検討しているのですが、教えて頂きたいことがありまして、、、濾過って物理濾過と生物濾過によるとの事ですが、底面濾過って砂利の中にゴミが溜まっていきますよね。
つまり物理濾過はまったく出来ない濾過器じゃないですか?と言う事は頻繁に砂底のゴミを取らなくてはいけないと言う事になるのでしょうか?

それにしては評価が高いという印象を受けます。お使いの方いらっしゃいますか?どれくらいの頻度で砂底のゴミを取り除いていますか?
また砂利下のスポンジ部分を取り出して洗うのも頻繁にしなくてはいけないのでしょうか?
お教えください(ペコリ)

02 : 名前:KINGYO 投稿日:2003/11/04(火) 18:12
まるまるさん、こんばんは。
私は、めだかの水槽に底面式ろ過を使っていますが、
砂利は、2ヶ月に1度ほど出して洗っているだけです。
いつもは、水替えのときに、水といっしょにゴミを吸い出しています。
また、スポンジについてですが、ろ過バクテリアがついているので、
私はたまにしか洗いません。
底面式ろ過の評価が高いのは、
いつも砂利に新鮮な水が流れているので、水草がよく育つからです。

03 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/11/04(火) 18:17
物理濾過は生物濾過が整うまでのつなぎですよ。活性炭もゼオライトも生物濾過をします。多孔質の物全て生物濾過をします。底面濾過は初期投資に対して高性能ですし濾過面積ならオーバーフロー濾過の次に大きいと言えます。水換えの時に底砂にパイプを差し込み綺麗にしながら水換えされれば1年に一回ほどの大掃除で済みますよ。山が枯れ葉で埋もれないように糞も分解されてしまいます。じょうごを逆さにしエアーストーンを差し込むだけでも十分底面濾過として機能しますよ。また底面濾過ほど自分のアイデアが生かせる濾過も無いです。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/04(火) 20:58
赤虫をずっと与えると、底面濾過の中に赤虫の目玉がたくさん蓄積されます(笑)。

確かに底面濾過だけでは物理濾過は弱いので、何かと組み合わせれば良いのです。

底面濾過+上部濾過の組み合わせが最も無難。

05 : 名前:まるまる 投稿日:2003/11/05(水) 08:07
皆様、色々とアドバイスありがとうございます。具体例も挙げて頂き、とても良く理解する事ができました(^^)
これで我が家の水槽は底面濾過に決定です!

水換えは全然苦じゃなく毎日でもやりたいくらいです。砂利の中からゴミが舞い上がってホースに吸い込まれるのをみるとワクワクしてしちゃうので(笑)
しかしこれも飼い始めだからでしょうね。追い着かなくなったらプラス上部濾過も検討してみたいと思います。
みなさま本当にありがとうございました(ぺこり)

06 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/11/05(水) 20:38
初めまして。自分も底面濾過器ユーザーの一人です。説明は前出の方々が詳しくされている様なので、自分は家での使用状態を参考までに…。飼育容器は径75cmのポリプロピレン(プラ)製のタライです。これを庭に据えて使ってますが、容量が105L(90cm水槽並)もあり、屋外使用なので外掛けや外部、規格品の類は使えず、投げ込みは能力的にX。結局60cm用の底面式を2基架けです。全清掃・換水は年3回、春と初夏、晩秋。バクテリアの種用に洗わない砂利を、少し採っておいて使います。この5年間病気知らずなので、正解かもしれません。

07 : 名前:まるまる 投稿日:2003/11/07(金) 15:59
まいるど青文様、回答ありがとうございます(ぺこり)
濾過器のタイプを決めるのに随分悩んでいたのですが、こちらの掲示板で皆様のお話を伺ってようやく決心するに至りました。
早速昨日購入し取り付けた所です。水中ポンプ式なのでまったく音もしませんし物凄い水量に驚いてしまいました。とても良さげな感じです!

やはり色々な方の使用例を伺いますと、とても参考になります。2基架けも全然思いつかない手法でしたので「目からうろこ」といった感じです。
う〜ん、やばいですねえ〜。これから益々金魚にハマリそうな気がしてます(笑)

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/07(金) 19:17
水中ポンプは酸欠に弱い金魚には不向き。
水流も強いですので和金くらいしか飼えません。
それは水草用です。

09 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/11/09(日) 22:11
ど〜も〜。とりあえず、濾過器のセッティングは済まされた様でなによりですね。エア・ポンプについてなのですが、タイプはともかく、対応水量が合っていれば問題は無いと思います。能力的に少し弱い様でしたら、金魚の数を少な目にすれば済む事です。また、水流が強い様なら、エルボの吐き出し部分のパーツに、他に穴を明けるなり、塩ビ菅の接続用T字型パーツの、径の合うモノを代わりに使う(チューブを取りつける為の加工が必要)とかして、水流を分散する様にすれば弱める事も可能です。出来合いの物を、更に工夫して使ってみるのも楽しいですヨ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --