BBS:外での飼育
BBS:外での飼育

うちの金魚BBS飼育相談室[2284:外での飼育]
ページ:1-10 
1: 外での飼育
01 : 名前:ゆう 投稿日:2003/11/04(火) 08:44
裏庭に大きい水槽が置いてあるんですが(大分古そうな…)もし外で飼育する場合は濾過装置などつけなくてもいいんでしょうか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/04(火) 12:39
大きさと数にもよります。
網を被せないと鳥獣害にあいます。

03 : 名前:ゆう 投稿日:2003/11/05(水) 15:42
水槽の大きさは90センチ幅(90×30×45)で金魚の大きさはまだ飼い始めなんですが、4匹いて3センチ位の大きさから8センチ位の大きさまでいます。いづれその水槽で飼えたらっと思ってるんですが、水槽しかなくて濾過器は無かったです。濾過器無くて飼えますか?

04 : 名前:スケらん 投稿日:2003/11/05(水) 20:52
飼えるよ。できれば日が適度にあたってアオコが発生すると良いのですが。ろ過装置はいりません。少しだけエアーレーションしましょう。

05 : 名前:ゆう 投稿日:2003/11/05(水) 21:04
裏庭に置いてあるんですが住宅が密集してるから日は余り当たらないです。エアーレーションは必要なんですね、でも外だからコンセントとか近くにないかもです。冬場は寒さで大変そう…

06 : 名前:スケらん 投稿日:2003/11/05(水) 22:13
日もあたらない。エアーレーションもない。ふむ、やめたほうが金魚のためかも。生きるか死ぬかの戦いですからね。

07 : 名前:ゆう 投稿日:2003/11/05(水) 22:24
無理そうですね…教えて下さってどうもありがとうございました。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/05(水) 23:08
エアレーションはエアチューブを引っ張ってこれれば電源は特に必要ないよ。
たったそれだけの配線が出来ないんなら止めた方がいい。

09 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/11/06(木) 09:57
よく掃除をして、日の当たる場所へ移動できれば飼えますよ。多分玄関脇とかなら日が当たると思います。ただしあまり通りに面して人目に付くとたばこの吸い殻などを投げ込まれるので注意が必要です。透明な蓋などが必要になりますね。時期はあまり良くありませんがやってみたらいかがでしょうか?最初は置く場所と水作りから始められたらいかがですか?青水で青粉が発生すれば十分飼えますよ。金魚好きさんもスケらんさんも途中で投げ出さずに飼っていただきたいと言う事だと思います。

10 : 名前:ゆう 投稿日:2003/11/06(木) 15:40
金魚好きさん、スケらんさん、佐久の鯉次郎さん、色々アドバイスなりご指摘ありがとうございます。置いてあったからどうにかして使ってみたいなって思ったんですが…簡単にはいかないですね。表側は道路沿いなので車の排気ガスなど入ってしまいそうですよね…やっぱり置場所っていったら裏庭しかないです。でもどうにかして飼えるようにしたいと思います。皆さん、どうもありがとう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]