BBS:水槽を新しくしたら・・うろこがはがれるように
BBS:水槽を新しくしたら・・うろこがはがれるように

うちの金魚BBS飼育相談室[2283:水槽を新しくしたら・・うろこがはがれるように]
ページ:1-4 
1: 水槽を新しくしたら・・うろこがはがれるように
01 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/11/04(火) 07:36
金魚を飼いはじめて今月で一年になります、
金魚たちも驚くほど大きくなり、三日おきの水かえでも追いつかないほどに
過密飼育の限界が来たので
一昨日60センチ水槽を買ってきて立ち上げました。
それまでの水は水質がかなり悪かったので全て捨てて、ジャリも水道水でざっと洗い新しいものを足し、
ろ過機のフィルターだけそのまま使いました。

一日たって、亜硝酸濃度をテトラの試薬で測定したら、今まで見たこともないくらい悪い数値が出ました。
金魚たちのうろこが一尾から二枚、もう一尾から一枚と、はがれており
今までなかったことに戸惑っています。
浜名湖のタネ水というのを買ってきて入れてはみたんですが
一日で水作りって言うのはむりだったようです。

亜硝酸を薄くするために、私がするべき事は水替えで良いのでしょうか。
上部濾過の中のフィルターに何かプラスしたほうが良いのでしょうか。
初めて水槽を立ち上げた時は、養魚場さんからバクテリアつきろ過機を買ってきて問題なくスタートできたんですが。
何かと時間がなくてぶしつけな質問で申し訳ありませんが、
特にうろこのはがれについて、何か原因をご存知でしたら教えてください。

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/11/04(火) 18:29
魚を飼う者の財産と言えるバクテリアが居ないようですね。水槽や高性能濾過器に大金を注ぎそれが財産と勘違いされている方が居られますが、財産とは水と丹誠込めた魚ですよ。亜硝酸値や硝酸値が高いのはバクテリアが少ない証拠で、鱗の剥がれは水あたりだと思いますよ。普通新しい水槽立ち上げまでには一ヶ月ほどかけます。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/04(火) 20:54
汚れていても良いから、新しい水槽を古い水+新水でしばらく空回しすべきでしたね。
それに上部濾過装置は非常に不安定なんてす。初心者でなくても上部濾過のみで水槽を維持しようとするのは無謀です。

当面やることは絶食とエアレーション、水の用意と数日置きの水替えです。

04 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/11/05(水) 00:28
ありがとうございます。
やはり古い水は残すべきでしたか。
水アタリでうろこがはがれるんですね、かわいそうなことをしました・・・。
上部濾過の補佐としてMサイズの投げ込み式の水作エイトを入れています。
上部濾過のフィルターと、このエイトのフィルターがあれば何とかなると思ってました。
甘かったです。
投げ込み式のろ過機を入れたことでエアレーションをしていることになると思っていいですか
水の用意と言うのは汲み置きと思って良いですよね。
お答えありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]