BBS:濾過装置
BBS:濾過装置

うちの金魚BBS飼育相談室[2277:濾過装置]
ページ:1-5 
1: 濾過装置
01 : 名前:ピンク 投稿日:2003/11/01(土) 15:18
色々ありすぎて迷います。この製品のがお勧めとかあれば教えて下さい、お願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/01(土) 18:57
ニッソーのスライドフィルターは音が非常に静か。

新しい流として、海水・淡水両用の大型で間欠上部ろ過装置というのもあります。
ろ過装置に水が満水になまで待って排水を繰り返し、濾材に空気を当てることでろ過効率を更に高めたものらしいです。

03 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/11/01(土) 20:57
以前は日本動物の2×4でしたが今はビックボーイカスタムですね。ポンプの出来は悪く音はうるさく寿命は短いですがそれを差し引いてもあの2段重ねの濾過層は魅力です下の層がスケルトンで汚れがよく分かるのも良いですよ。ドライ濾過はウエットの約5倍の濾過能力が有ります。また交換ポンプはニッソーがぴったり合うよう作られているいる所が買いですね。ポンプは壊れたら他社に替えて下さい。私は3段重ねで使ってます。
また質実剛健で選べばレイシーですね。

04 : 名前:ピンク 投稿日:2003/11/01(土) 21:44
金魚好きさん、佐久の鯉次郎さん、色々詳しくありがとうございます。店に行って見てみたいと思います、どうもありがとうございました。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/04(火) 02:17
スライドフィルターは音が静かなことだけが取得として、間欠濾過装置が簡単に買えるとは思えないけど・・・・。
一般に濾過を機能させるにはより多くの空気が必要だということですね。
それを踏まえて、ノーマルな器具ではどうすれば良いか考えると良いかも。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]