BBS:上部フィルターの中は?
BBS:上部フィルターの中は?

うちの金魚BBS飼育相談室[2276:上部フィルターの中は?]
ページ:1-15 
1: 上部フィルターの中は?
01 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/01(土) 14:42
こんにちは。
どうしようもない質問ですが、よろしくお願いいたします。

上部濾過は水槽の水を汲み上げて、濾過装置のマットや濾材の中を通って、また水槽内に戻って行くわけですよね。
ところがうちのは、濾材の下をチョロチョロと水が通過するだけなのです。
せめて濾材だけは、たっぷりと水に浸かっているべきなんじゃないかと思うのですが…
これでいいのでしょうか?うちの上部フィルターはGEXのビッグボーイカスタム600です。

せき止めた方がいいかと思い、水槽内に排水する穴の上や、その排水部屋(?)に水が抜ける隙間にウールマットを詰めてみたりもしているのですが、まったく効果がないようです。
説明書やGEXのHPも見てみましたが、なんのヒントも得られませんでした。
みなさんの上部フィルターの中はどうなっていますか?
うちの上部フィルターが正常に機能しているのかどうか、教えてください!!

02 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/11/01(土) 17:01
家もビッグボーイズカスタム600を2台、使っています、マットは2枚敷いてますか?吹き出し口の方も?家のも同じ現象だったので2枚敷きにしてみたところ、ちゃんと満水で満たされるようになりましたよ。それでもダメなら吹き出し口がしっかりはまってないか、モーターの故障が考えられると思います。

03 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/01(土) 17:39
チャキ茶金さん、ありがとうございます!そしてお久しぶりです(覚えていらっしゃいますか?)。
マットはハードマット、ウールマットそれぞれ1枚ずつです。
最近までウールマットは2枚入れていたのですが、水に浸からないためにただ上に乗っているだけの状態だったので、1枚撤去して水のせき止め用に回しました。
水はきちんと汲み上げられるし、排出されているのですがまったく溜まらずに流れて行ってしまっているのです。
それにしてもやはり、フィルター内はある程度水で満たされるはずなんですね。
どこがおかしいんだろう…

04 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/11/01(土) 19:29
ワクさん、お久しぶりです。まだまだ未熟者なのにすみません^^; でもおかしいですよね?モーターじゃないかなぁ?セット時マットは濡らしてますよね?水を故意に満たされてみては?うーん、でもどうしてでしょう。(>_<)

05 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/11/01(土) 19:32
ビッグボーイ専用のじゃなく、フリーのマットを大きめにカットしてみては?

06 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/11/01(土) 20:25
こんばんは。おじゃまします。こちらでは久しぶりですね。
ワクさんのは下の段の排出口にサイレンサー(オーバーフローパイプ)は付いていますか?パイプに4枚の羽が付いたものです。これが無いと水が溜まりません。すのこの下を水が通過してしまうのは大体はこれですよ。

07 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/02(日) 05:24
佐久の鯉次郎さん、大当たりです。チャキ茶金さんもあれこれと考えてくださってお二人とも、ありがとうございました。
いちばん初めのマットしか入れていなかったときは、サイレンサー上部の穴から水が流れ落ちるようになっていました。
しかしその後、濾材を追加したところサイレンサーを付けていても水が溜まらなくなってしまったのです。
GEXのHPに「中の濾材の量で水量は変化します」とあったので、そのときは不安ながらも、きっとこういうものなんだろうと思うことにしました。
さらにその後、水槽内の出目金たちが鼻上げを始めたときに、サイレンサーをはずすと空気の泡がポコポコと入るようになることに気が付き、
フィルター内で空気を巻き込んだ水が流れ落ちる、と言っても泡が全くない状態では酸素が足りないのかも?
とサイレンサーを撤去しちゃっていました。

しかし先ほどサイレンサーを取り付けたところ、ちゃんと水が溜まり始めました。
条件は同じはずなんですけどね…でも、良かったです。
それでですね、やっぱりまた空気の泡がなくなっているのですが、これは本当に問題ないのでしょうか?
目で見えないとどうにも不安です。お二人も同じ状態でしょうか。
度々ですいませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

08 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/11/02(日) 10:30
良かったですね、チャキ茶金さんがあまりに一生懸命なのでつい書き込んでしまいました。m(_ _)m
サイレンサーが付くようになったのは水草が流行り始めてからなので今から三十年くらい前からですよ(まぁ実年齢は違いますが精神年齢はキングさんより少し下なので)。バクテリアが作った二酸化炭素を逃がさない工夫です。
さて私は一番上にハードとソフトマット二段目に金平糖、一番下はすのこもサイレンサーも外してリングを入れてます。一番端にロカボーイSの上の部分を置いてこれで水量を調節しています。
作り方
ロカボーイの上半分を使います。(下と白いプラフィルターは要らない)爪が出ているので他の面と平らになるまで削る。平らになったら下の方をテープで貼る。これをセットして水を廻す。
濾過材が目一杯入れられ水位も調整できワクさんの好きなボコボコも使えますよ。私が始めた頃は上部濾過層から泡の落ちるのがステータスでした。(笑い)

09 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/02(日) 15:05
いてもたってもいられなくて、朝一でエアストーンを買いに行っちゃいました。
わりと長めのヤツを底砂の中に埋め込んで、スイッチオン!
うわぁ〜泡がいっぱ〜い…(ウットリ)
うちのしょぼい水槽が、ちょっとだけまたグレードアップしました。
これしきのことで酸素の過剰供給にはならないですよね?
使うのは夜だけでもいいのかも?でもそれじゃ泡が見られないな...

佐久の鯉次郎さん、いつもいつもありがとうございます!
でもうちで3段重ねは無理ですよ!!w
ロカボーイ工作は1段だけでも大丈夫でしょうか。
ちょうどロカパルの余りがひとつ出たところなんです。

10 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/11/02(日) 20:51
細かい泡が出て居るみたいですね。泡は細かい程良く水に溶けます。体積に比べ表面積が大きいですからね。
さてロカパルですが濾過層に入れて底まで着きなおかつ横から見て真ん中の煙突が1センチ以上低ければ使えますよ。後はカットアンドトライで水位を決めます。注意することは底の手前で2段になっている事ですね。幸いな事にスケルトンなので裏から見て確認して下さい。もしダメな場合はマットがずれないようにある縦の桟にCDケースで板を作り水位を決めても良いですね。

11 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/03(月) 05:25
丁寧にご説明してくださって、どうもありがとうございます。
えーと…「濾過装置」スレも見させてもらっていたのですが、うちのビッグボーイはスケルトンじゃないです。全面黒塗りで、スケルトンはフタくらいでして。モデルチェンジしたのでしょうか?
工作は明日の水換えのときに挑戦してみます!できるかな〜?

12 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/11/03(月) 19:31
ワクさんのはビックボーイカスタムではなくてビックボーイじゃないでしょうか?濾過層が一つではないでしょうか?カスタムは二つ有ります。しかも此の濾過層600円程度で別売りしてますよ。もちろんビックボーイにも使えます。カスタムよりも濾過容積が大きいのも魅力ですね。ビックボーイは黒です。

13 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/03(月) 23:12
気になったのでGEXのHPを見てきました。
部品図も見てみたのですが、ビッグボーイ、ビッグボーイカスタムともに濾過槽はひとつです。サイフォンフィルターという商品(←高い!)は、濾過槽が左右(と言うか前後?)に分かれてふたつありました。
しかもこれの説明に「ウェット&ドライ濾過を実現!」とあるんですよ。どうもうちにあるものと、佐久の鯉次郎さんのお宅にあるものは違うような??
うちのはやっぱりウェット&ドライはできていない模様?ちょっとショック...
安いセットだったし当たり前か、とも思いますが。
それと、佐久の鯉次郎さんの三段重ねというのは、上部フィルター本体を三つ重ねていらっしゃるんですよね?ずーっと中身のことなのか、本体のことなのか、本体ならばどうやって重ねるんだろう?と悩んでいました。

14 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/11/04(火) 09:51
カネダイ桶川店の姉妹店が戸田と草加にあります。戸田は東京農大の横です。此処の二階にありますよ。草加は旧中山道沿いです。赤いウサギのマークの中古車屋さんの近くですよ。此処は入った正面に展示されてますよ。機会があったらご覧下さい。
サイフォン式私も有りますが金魚には向きません。餌をあげなければ使えますよ。やはりマットが全面にひけるものがよいかと思います。糞の汚れがひどいので。

15 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/05(水) 06:27
そこへ行けば三段重ねが見られるのですか?
見てみたい...でも草加も戸田も遠いなぁ。機会があれば是非行ってみます!
おかげさまで上部フィルターの調子がすこぶる良いですよ〜
今まではせっかくの濾材が、役に立っていなかったでしょうね。きっと。
あと、そういえば家を空ける予定があったので、ロカパル工作はもうしばらく後で挑戦してみます。
無理をなさらないで、なんて言いながら自分がアドバイスを頂いてちゃしょうがないですね…
すいませんでした。お世話になりました。。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --