BBS:軟らかい水
BBS:軟らかい水

うちの金魚BBS飼育相談室[2271:軟らかい水]
ページ:1-5 
1: 軟らかい水
01 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/10/30(木) 12:01
こんにちは。
現在、赤斑病と思われる丹頂とオランダ2匹、計3匹を治療中の者です。

過去ログを調べていたら 「鰭の充血」についてのレスに、「赤斑病ではなく、ただ単に水が合わないだけでは?軟らかめの水で塩浴してみたら?」というようなレスが付いているのを見ました。
よく、水には硬度があると聞きますが、どのような水が金魚に優しい水なのでしょうか?
アクアセイフなどの水質調整剤を添加した水?
薬の注意書きに「トリートメント剤などの併用はしないで下さい」と見たのですが、トリートメント剤とは水質調整剤の事なのでしょうか?
今は薬を使用しているので関係ありませんが、もし塩浴には水質調整剤を添加しても問題ないのであれば、塩浴の時(購入時のトリートメントなど)に是非試してみたいと思っています。
(水換え時にはエラを保護するというので使用しています)
知っている方がおられましたら宜しくお願いいたします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/10/30(木) 22:34
硬水、軟水という意味ではないです。
エアレーションを充分行い水の分子を充分に細かくした状態の水のことです。

コンディショナーを使うことで状態は少しは良くはなりますが、その状態には程遠いです。

03 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/10/30(木) 23:04
金魚好きさん、こんばんは。

>エアレーションを充分行い水の分子を充分に細かくした状態の水のことです。

そういうことだったのですかー・・・なるほど。
コンディショナーはいわゆるアクアセイフのことですよね?
状態が少しよくなるということは塩浴には添加してよいと理解して宜しいですか?

現在治療中の子達、丹頂はどんどん悪化の一途を辿っているように思えます。
一応、症状の軽いオランダは別の水槽で丹頂と同じく「塩+グリーンFゴールドリキッド」で薬浴中ですが、そのうち1匹の尾鰭の充血が一向によくならないのです。
元気なのが幸いですが、トリートメント中での病気発覚で3日前より上記の薬浴に切り替えました。

始めて飼った丹頂とオランダなので思い入れも尚更強く、何とか良くしてあげたいと思います。

ありがとうございました!

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/10/31(金) 00:08
エアレーションをじっくりやればカルキも抜けるので、その状態でコンディショナーを使う意味は無いです。
塩は粗塩か人工海水の素なら良し。

病気は今の環境が合わないからその具合が悪くなるわけで、薬で片付けられるものではないですよ。

05 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/10/31(金) 11:10
こんにちは。
レス、ありがとうございます。
十分にエアレーションした水にて水換えをしたいと思います。
塩は「沖縄の塩」を使っているので問題ないかと思います。

しかし、

>病気は今の環境が合わないからその具合が悪くなるわけで、薬で片付けられるものではないですよ。

と、ここまでハッキリ言われますと、自分なりに頑張って治療しているつもりの者としては ちょっとヘコんでしまいました。
生意気言って申し訳ありません。

重ねてアドバイスありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]