BBS:種類の違う薬浴への移行について
BBS:種類の違う薬浴への移行について

うちの金魚BBS飼育相談室[2266:種類の違う薬浴への移行について]
ページ:1-8 
1: 種類の違う薬浴への移行について
01 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/10/27(月) 20:48
こんばんは。

先週の金曜日に新顔を連れて帰り「塩+メチレンブルー」にてトリートメントをしています。
12L水槽にエアレーションで丹頂とオランダ2匹の3匹(全て全長5cmほど)をトリートメントしているのですが、夕方見てみると丹頂の背びれの付け根が赤くなっていました。
「赤班病」を疑っているのですが、もしそうであれば「塩+グリーンFゴールドリキッド」などの薬浴がよいと調べました。
今まで連れて帰った子達は「塩+メチレンブルー」の薬浴のみでしたので、違う種類の薬浴へ移行するときの手順を教えていただけませんか?
お店から来たときのように、今の飼育水(塩+メチレンブルー)に新しい飼育水(塩+グリーンFゴールドリキッド)を入れて少しずつ水合わせするのでしょうか?
それとも温度合わせをしたら、そのまま新しい薬浴水に入れてしまってもよろしいのでしょうか?

我が家には今「グリーンFゴールドリキッド」が無いため、明日の薬浴になるのですが、それまでの対処法などありますか?
水を全換えした方がいいのでしょうか?
その他、何かやった方がいい事、やってはいけない事などアドバイス宜しくお願いします!

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/28(火) 06:52
朝塩浴のみにされて夜薬の投入をされたらよいです。メチレンは複合材でいろいろな薬に入っているので他のから見れば移行しやすいですよ。確か皮膚ガン(ウサギ)になる危険があったような記憶がありますが…

03 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/10/28(火) 11:58
こんにちは、佐久の鯉次郎さん。
いつもアドバイス有難うございます。(以前もレス頂いた者です)

朝、塩水浴に切り替えて早速薬を買って来ました。
夜には薬を入れたいと思うのですが、水は少し換えたほうがいいですよね?
規定より少し少な目から入りたいと思います。

薬を買ったお店の人に「塩浴との併用は薦めてません!」と言われました。(T-T)
でも、併用した方が効き目があると聞くのですが・・・。
どうなんでしょうね。

アドバイス、有難うございました。

04 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/28(火) 12:42
お名前は覚えていたのですが内容は忘れてしまいました。ご免なさいm(_ _)m
代謝を促すので併用して構わないと思いますよ。半分ほど換えて薬を入れられたら宜しいかと思います。店としては説明書に書かれていない事は言わないのがよいと思ったのでしょうね。症状が悪化したら困りますものね。

05 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/28(火) 15:45
訂正です>)02の複合材は複合剤でした。
m(_ _)m

06 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/10/28(火) 16:26
佐久の鯉次郎さん、こんばんわ。
私のような初心者に度重なるアドバイス、本当に有難うございます。

買ってきた薬、さっそく投入開始です。
当初、丹頂だけかと思われたので単独で薬浴するつもりが、同じ水槽でトリートメント中のオランダ2匹も尾鰭に充血が見られたため、敢え無く皆での薬浴になりました。
12L水槽ではあまりにも水量が少ないかなぁ?と思われたので23L水槽に移すことになり、新トリートメント水槽に薬液入りの水(元気が良かったので規定量にてスタート+塩0.5%)を作り、水合わせの要領で始めてしまいました。(^^;)
本当に初心者でお恥ずかしい限りです。
飼育暦3ヶ月にして始めての病気との戦い!
なんとか元気になって欲しいです!

度々の質問で申し訳ないのですが、餌を探す仕草をするようになり、餌切りも既に5日目に入ろうというところなので、出来れば少しずつ餌やりを開始したいと思うのでしょうが どうでしょうか?
宜しくお願いいたします。

07 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/28(火) 19:48
食事は薬浴が済んでからで十分に間に合います。まずは病気ですし餌をあげれば治療が長引きます。本当は重病で有ればあるほど薄い濃度から始めるのが良いのですが、規定量なら大丈夫ですよ。薬は光に当てないように湿気させないようにして下さいね。金魚は毎日が驚きですし誰しも初日が有りますよね。今相談に乗られているワクさんやひまりさんも此処に来られたときは初心者さんでしたが、常連さんや御自分の努力で相談に乗られる程になられてますからがぶっちょさんも張り切らずに頑張って下さいね。

08 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/10/29(水) 13:39
佐久の鯉次郎さん、こんにちは。
餌は無事に水槽デビューしてから少しずつ与えたいと思います。

相変わらず、丹頂&オランダさんは回復傾向が見られません。
気持ち、少し動きが鈍くなっているような気もします。
頑張ってくれるといいのですが・・・。

本当に金魚って毎日が勉強ですね。
こんなに奥深いのに私の周囲では「金魚にヒーター?ライト?」と白い目で見られます。
「なんで熱帯魚(熱帯魚の愛好者を批判しているのではないです)なら趣味として確立されてるのに、金魚だと変なのさ!」とちょっとムッとしつつも(笑)日々、頑張っている次第です。

今まで、和金とコメットの遊泳力がある種類しか飼育した事が無いんです。
尾鰭をヒラ〜ッとさせながら泳ぐ金魚を見たくて初めて飼った丹頂&オランダさん。
張り切らずに頑張りたいと思います。
有難うございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]