BBS:教えて下さい。
BBS:教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室[2263:教えて下さい。]
ページ:1-4 
1: 教えて下さい。
01 : 名前:ダイス 投稿日:2003/10/25(土) 22:39
リュウキン、デメキン合わせて6匹飼っているのですが、1匹のリュウキンがお腹が膨らみ逆さになっています。どうすればよいのでしょうか?

02 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/26(日) 07:49
腸まんからくる転覆病の症状ですね!
まずは、他の水槽か大きめのバケツ等の何か別の容器に隔離してあげて下さい!(・ω・)ノ
そして、水2リットルに対して大さじ1杯の粗塩で塩水浴をして、しばらく餌は与えない様にしてくださいね!(^O^)
また、その際にヒーターを入れて暖めてあげるのも効果適ですよ!o(^-^)o
がんばって下さいね!(^-^)g"

03 : 名前:"まいるど青文" 投稿日:2003/10/26(日) 10:41
初めまして。自分も同じく転覆病(と、そのバリエーションの浮きっ放し病、沈みっ放し病)に悩まされていた一人なので、意見を述べさせて頂きます。
現在6匹飼われているそうですが、水槽の大きさと魚の匹数やサイズは合っていますか?この病気は、充分に泳ぎ回るスペースが無い事からくる、運動不足が原因のひとつ(他にも浮袋障害とかありますが)なので、まずは飼育環境を見直してみて下さい。でないと治ったとしても、再発する可能性がありますよ。早期発見・早期治療と言いますが、発病させない様に予防する方が大事だと思います。

04 : 名前:ダイス 投稿日:2003/10/26(日) 20:07
本当にありがとうございました。とても勉強になりました。本よりも勉強になりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]