BBS:教えてください
BBS:教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室[2262:教えてください]
ページ:1-3 
1: 教えてください
01 : 名前:須藤 投稿日:2003/10/25(土) 15:07
2匹のうちの1匹の背びれのあたりの鱗がとれてしまいその部分が薄い
赤になっていました。取れた部分から病気になっては、と思い0.6%の塩
水とメチレンブルーで薬浴させています。12リットルの水槽に10cmのコ
メット2匹とあからさまに狭いと思うのですが、やはり鱗がとれたりしたの
も水槽が小さいからなのでしょうか?後、鱗がとれた金魚は元気で餌もし
っかりと食べます。この金魚の対処法も教えてください。

02 : 名前:"みかん" 投稿日:2003/10/25(土) 20:05
対処法はわかりませんが、私の飼っているコメットもうろこが4枚くらい取れていますが
元気ですよ♪

03 : 名前:"まいるど青文" 投稿日:2003/10/28(火) 21:32
初めまして。金魚が心配な気持ちが伝わってきますね。
コメットを始め和金型の金魚は、非常に活動的です。今回の原因はおそらく、泳いでいる最中に何かの拍子で、魚同士或いは水槽内の器具等にぶつかって、「スレ」てしまった為だと思われます。転んで膝をすりむいた様なモノですが、もしもの二次感染が怖いので、薬浴させたのは大正解。鱗はやがて再生するので、心配いりません。今後の処置としては、水槽内の障害物になりそうな所を無くす…っていうより水槽を大きく(60cm位)して、自由に泳ぎ回るスペースを確保するのが一番だと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]