BBS:口の異常
BBS:口の異常

うちの金魚BBS飼育相談室[2260:口の異常]
ページ:1-3 
1: 口の異常
01 : 名前:totto 投稿日:2003/10/23(木) 10:00
1年になる雌の和金なんですが、このサイトにある病気の治療の原因
不明(なりきんさん提供の写真とそっくり)の口の異常が発生して、餌も食べ
なくなり、ガラス面にキスをするようにしています。泳ぐときも、水面をゆらゆら
ゆっくり泳ぐだけになりました。「何かの拍子に、あごが外れたのでは?」とか
の情報も得、手であごを戻してみては?とありましたが、いったいどうすれば
よいでしょうか?

02 : 名前:ゆゆた 投稿日:2003/10/24(金) 15:18
私が以前飼っていた黒出目に同じような口の異常が突然でました。上唇と下唇がうまくかみ合わなくなったような・・・。やはりあの口では餌が食べにくいようでした。
tottoさんの言うように手であごを戻すということを考えて、先の尖ってない棒のようなもので口の内側からちょこちょこといじってあげると(本人はかなり嫌がってました)一時的には戻りましたが、餌をあげると大きな口を開けてしまいすぐにあの口に戻ってしまいました。うちの子はそれでも餌は食べられていたので、それも個性としてそれ以上は無理に戻しませんでした。
でも、餌が食べられないのでは心配ですね。何が原因で、ほんとはどうするのがいいのか私も知りたいです。

03 : 名前:totto 投稿日:2003/10/24(金) 22:35
ゆゆたさんありがとうございました。会社にいっている間に、☆になってしまい
ました。口の異常とは別とは思いますが、原因がわかりません。こうしている
うちに雄の和金が、このサイトにある病気の治療の原因不明(なりきんさん
提供の写真とそっくり)の頭に突起物がでました。餌もあまり食べないし、
亡くなった雌みたいな様子なので、塩浴&薬浴をすぐに開始しました。原因
は、わからないけれど、もう後悔したくないので、できることはやってみようと
思います。他の金魚たちが、今のところ元気なのが幸いですが、しばらく、
観察はしていこうと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]