BBS:治療
BBS:治療

うちの金魚BBS飼育相談室[2257:治療]
ページ:1-4 
1: 治療
01 : 名前:しい 投稿日:2003/10/21(火) 22:24
金魚を飼って3ヶ月なんですがコメットが病気になりました。鱗がはがれるし白くなり血がにじみひれも穴があきボロボロです。本とか色々見ましたがどのような治療がよいのでしょう?

02 : 名前:ケケ 投稿日:2003/10/22(水) 17:38
なんだそりゃ?風邪かもしれませんしマツカサ病かも、白点病かも、尾腐れ病かも・・とにかくヒドイですね?薬、エルバージュってやつ使ってみて。

03 : 名前:しい 投稿日:2003/10/22(水) 19:33
風邪でもそんな症状あるんですか?食欲はあるんで救いなんですが…だんだん皮膚がみえてきて、お塩は入れてみたんですけど。尾腐れっぽい気もします。

04 : 名前:"まいるど青文" 投稿日:2003/10/24(金) 07:53
はじめまして。
えーと、書き込みを見せてもらいました。
何だかいろんな症状が出ているようですね。そのワリには、餌を食べている様で、思いの他に体力はあると。
自分が思うに、穴明き病と尾腐れ病の、両方が発病していると思います。細菌性病気の治療薬を使って、薬浴をしてあげてください。それと、エルバージュは確かに効果的ですが、強い薬なので使用量を間違えない様に気を付けてください。余談ですが、エルバージュは量の割りに意外と高価な薬です。他の薬でも代用はできますので、フトコロ具合に合わせて選んでみてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]