BBS:お祭りの金魚
BBS:お祭りの金魚

うちの金魚BBS飼育相談室[2251:お祭りの金魚]
ページ:1-11 
1: お祭りの金魚
01 : 名前:ちえ 投稿日:2003/10/19(日) 23:39
お祭りですくってきた金魚を、家に来て二年の金魚と同居させたところ、二年生の金魚(和金)がばたばたと死んでしまいました。見た目には何の変化もなく、急にえさを食べなくなり(前日までは勢いよく食べていた)泳がなくなり、夕方には昇天していました。
以前金魚すくいの金魚が病気を持ち込んだことがあったので、同居前にグリーンFリキッドで薬浴させたのですが。
また同じことを繰り返したくありません。どうしたらいいか、ご存じの方、いますか?

02 : 名前:ピロリ金魚 投稿日:2003/10/20(月) 00:25
グリーンFゴールドならよかったかも。細菌性によく効く薬でないと。祭の金魚にはかないません。パラザンDとかエルバージュなど。

03 : 名前:有限マン 投稿日:2003/10/21(火) 04:50
久しぶりに祭りで金魚すくいをやって持って帰ってきて育てているのですが、夜中になると14匹全部がそろって水面で口をぱくぱくしているんですが、この現象は一体…??(;´д`)

04 : 名前:ハピー 投稿日:2003/10/21(火) 11:47
酸素不足とかじゃないですか?ブクブクついてますか?
水草は明るいときは光合成で二酸化炭素を吸って酸素を出すけど、夜は逆なんだよね(>_<)
あと水槽が小さいと酸欠になりますよ。
水に溶ける酸素の量より金魚が呼吸する量が多かったりで。
水が汚れてても水に溶ける酸素少ないんだって。

05 : 名前:有限マン 投稿日:2003/10/23(木) 02:01
ブクブクついてないんです(;´д`)っていうか水槽どころか洗面器…もう論外ですよねー(>д<)ブクブクは今友達持ってるかに聞きまわってるのですが…。

06 : 名前:ハピー 投稿日:2003/10/23(木) 02:46
水槽、濾過のブクブク、エサ、カルキ抜きとかの金魚セット?1500円くらいで売ってるからまずはそれで飼ってみたらどうかな(^^)
底砂も200〜300円くらいだし、金魚もきっと快適になるよ(^^)

07 : 名前:ちえ 投稿日:2003/10/24(金) 17:55
ピロリ金魚さん、ありがとうございます
細菌もやっつけなくてはならないのですね
金魚すくいの金魚は毎回本当に苦労します
次はパラザンDで試してみます

08 : 名前:有限マン 投稿日:2003/10/26(日) 03:00
うそ??そんなに安くで売ってますか!?(;´д`)ブクブクだけでも9百円してましたよ

09 : 名前:ななし 投稿日:2003/10/26(日) 13:22
30cm水槽、投げ込み式濾過器、エアポンプ、アクセサリー、カルキ抜き、
試供品みたいな餌等のセットで1000円ちょっとくらいで買えます。
ホームセンターとか行けば売ってますよ!
ブクブクだけで900円というのは、よほど良いものなんではないでしょうか?

10 : 名前:有限マン 投稿日:2003/10/27(月) 03:06
さあ〜(;´д`)ドンキホーテですよ〜。そんなに安いのない〜(>д<)今度コーナンなど見に行きます〜

11 : 名前:ドンペン君 投稿日:2003/10/27(月) 07:17
横から失礼します。ドンキで30センチ水槽のセット、それくらいの安価で売ってるの見たことありますよ。ただし東京ですが…。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]