BBS:酸素の出る石
BBS:酸素の出る石

うちの金魚BBS飼育相談室[2250:酸素の出る石]
ページ:1-7 
1: 酸素の出る石
01 : 名前:さあ 投稿日:2003/10/19(日) 09:08
水槽の消毒の為金魚をバケツに入れ換えて酸素の出る石を購入して入れたんですが…ブクブクと泡が出てこないんですけど…こういう物なのですか?水換えはやっぱり毎日必要ですか?

02 : 名前:マリン☆ 投稿日:2003/10/19(日) 16:02
はじめまして。
水に入れた最初だけ、泡が出るのを確認できますが
しばらくすると泡は見られなくなります。
それでも酸素は水中に少しづつ、溶け出しています。安心してください。


生き物ですから糞をして飼育水は汚れてきますよね。
酸素を補給するだけであって、濾過する機能はありませんので
定期的な水換えが必要になりますよ。

03 : 名前:さあ 投稿日:2003/10/19(日) 17:28
マリンさんどうもありがとう。酸素ちゃんと出てるんですね。一応外がけフィルターを使用してるんですがその中に酸素の出る石を入れて置いといても大丈夫なのでしょうか?酸素のありすぎも余りよくないって聞いたので大丈夫なのかな…

04 : 名前:マリン☆ 投稿日:2003/10/19(日) 17:57
バケツで外掛け式フィルターを使用しているのですか?
丸いバケツではなくて、角バケツなのかな?
バケツの大きさにもよるとおもいますが、金魚にとって厳しい
水流になっているのではないかと勝手に想像してしまいました。

フィルターを使用しているのなら、『酸素の出る石』は必要ないでしょう。
一時的な避難場所であるバケツに酸素補給がなにもされていないのであれば
『酸素の出る石』は必要ですが。

05 : 名前:さあ 投稿日:2003/10/19(日) 18:29
ごちゃごちゃになってごめんなさい。普段水槽には外がけフィルター使ってて、バケツはまるいバケツで酸素の出る石を入れてるのですが、消毒が終わって金魚を水槽に戻した時、酸素の出る石が不要になってしまうから、水槽中に入れてもいいのかなって思って…フィルターがあれば石は必要ないみたいですね。バケツに予備の水を入れてるんだけど、そこに入れておいた方が良いって事ですよね?

06 : 名前:マリン☆ 投稿日:2003/10/19(日) 22:25
こんばんは☆
バケツの汲み置き水に入れておくと、水の腐敗防止になりますよ。
今からの季節だと水温も低く腐敗しにくくなってきますが
夏は汲み置き水にエアーレーションしておかないと
すぐに水が痛んでしまいますから。

それ以外での用途では停電時の酸素補給に使うくらいかな?
アメリカのような大停電になる事はあまりないでしょうけれども。

07 : 名前:さあ 投稿日:2003/10/20(月) 00:41
マリンさんこんばんは、どうもありがとう。そうですよね…もしもの時にあった方が良いし…くみおきの水も一週間位置きっぱなしだった時もあったし…水もそのままの状態じゃ腐っちゃうんですね、聞いてよかったです、どうもありがとう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]