BBS:水がすぐ汚れてしまいます
BBS:水がすぐ汚れてしまいます

うちの金魚BBS飼育相談室[2241:水がすぐ汚れてしまいます]
ページ:1-9 
1: 水がすぐ汚れてしまいます
01 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/10/15(水) 22:23
60cm水槽、上部フィルターに和金(5cm未満3匹)とコメット(全長6cm程度2匹)を飼っています。
上部フィルター内にコケ防止用にと「P-CUT」を入れています。
水槽を立ち上げて1週間空運転した後に金魚を入れ、それから1週間後に3分の1の水換えしましたが、既に水が黄色く汚れてしまっています。
あまり気になったので今日、6分の1の水換えをしました。
麦飯石溶液を投入してもキレイになりません。
ろ過能力が弱いのでしょうか?
近いうち、水作のSサイズも併用しようかと思ってますが、何か気を付ける点や対処法などありましたら宜しくお願いします。
補足としてヒーター(22〜3度)、ライトは2灯式ですが1灯だけ7時から19時まで付けています。
宜しくお願いいたします。

02 : 名前:おせっかい者 投稿日:2003/10/16(木) 13:00
がぶっちょさんは、和金&コメットを早く大きくされたいのでしょうか?
もし、そうで無ければヒーターは不要と思われます。
高水温だと水換えの頻度も増えてしまいますし、
長い目で見ると寿命も縮まります。
また、水の黄ばみは与えるエサによっても起こりますが…?

03 : 名前:totto 投稿日:2003/10/16(木) 13:24
あまり知識はないのですが、P-CUTを投入すると、水草がとけるという話
を聞きます。P(リン酸のこと?)をカットするため、水草やバクテリアがうまく
育っていない気がします。バクテリアがうまく育っていれば、水が輝いて
きます。ただ、金魚はそれ以上に水を汚してしまいますけど。一度、麦飯石
溶液を入れたことがありますが、効果は有りませんでした。今は、麦飯石で
作られた橋とか洞窟を入れています。自宅の水にあった濾過バクテリアが
見つかったので、金魚/熱帯水槽に入れています。

04 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/10/18(土) 20:43
「おせっかい者」さん、「totto」さん、こんばんは。
まずは、お礼が遅くなりすみませんでした。

ちょっと説明不足だったでしょうか?申し訳ありません。
まだ初心者なので、とにかく無事に育ってくれればと思うので、特別大きくしようとは思っていません。
ただ、水槽をリビングに設置している(地域的にも寒い)ので、日中と夜間との温度差の関係でヒーターは使用しています。
まだ水槽を立ち上げて1ヶ月に満たないため、水も出来ていないというのもあるのかもしれませんね。
エサもフレーク状のものをあげているので汚れる1原因かも。
水草は乾燥した状態で売られている天然シダを入れています。
麦飯石溶液を使ったりもしたのですが目に見える効果は「totto」さんと同じくありませんでした。
ヒーターを取り外すことは出来そうもないので、こまめに水換えを行ってみます。
アドバイス有難うございました。

05 : 名前:ハピー 投稿日:2003/10/20(月) 10:50
割り込んですいません!
私もヒーター使ってます。
私も寒冷地に住んでいるのですが、45の水槽でヒーターなしで飼育してたら、たぶん昼と夜では水温3度か、それ以上変わりますよ。
ライト、昼はあったかい、夜寝るまでの間ストーブつけるとか、色々でね。
それでやっぱりヒーターに頼っちゃうんですよ。
病気とかもやだしね。

水はこまめにかえてたら自然にキレイになりましたよ(^^)
コケは石巻貝が食べてくれるし(^^)

06 : 名前:totto 投稿日:2003/10/20(月) 13:27
 そういえば、私もフレーク状の餌をあげていて、どうしても終わりに近づくと
細かい餌ばかりになってしまいます。その頃は、餌の時間になると、水が
白っぽくなってしまいます。食べ残しは、ヤマトヌマエビが、つついていますし、
コケは、石巻貝が処理していますが、やはりどうしても水槽にコケはついて
しまいます。このコケは、手で掃除しています。
 水作のSサイズって、投げ込み式の濾過装置ですか?フレーク状の餌を
あげていると、食べ残しがどうしても投げ込み式の濾過装置の周りに集まっ
て、汚れてしまいました。掃除をしようと持ち上げると、周りに散乱して大変な
思いをしたことがあります。ただ単に、餌のあげすぎだったのかも知れません。
補助として使うなら、問題ないのかも。参考になれば。

07 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/10/20(月) 13:57
「ハピー」さん、始めまして。
「totto」さんは2度目のレス有難うございます。

うちは「石巻貝」、「ヤマトヌマエビ」などのお掃除屋さんとの共存はしていなんです。
まだまだ初心者なので金魚だけで手一杯でして・・・。
確かにフレーク状のエサは水を汚しそうですよね。
できれば浮上性のエサにしたいところなのですが、どうやらうちの金魚たちはエサが浮かんでいる時よりも、落ちてからの方が食べるんですよね。
砂利をツクツクしながら食べるのが好きなようです。
せっかく浮かんでいるのに落ちてくるのを下で待っているくらいなので(笑)。
浮上性のエサでも、暫くすれば次第に慣れるのかもしれませんが・・・。

水作は「totto」さんの言うように投げ込み式のものです。
掃除する時は注意が必要なのですね。参考になりました。
補助として使うつもりなので、その辺に気をつけながら使用してみたいと思います。
有難うございました。

08 : 名前:こむこむ 投稿日:2003/10/25(土) 01:42
「水が黄色く汚れてしまって」というのは、流木、マジックリーフ、ピートモスなどが入っているか、バクテリヤが繁殖しきっていないのが原因だと思われるのですが。

09 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/10/28(火) 11:41
こむこむさん、こんにちは。
なかなかHPを覗けずに、お返事が遅れてすみませんでした。

私の最後のレスから、自分でも色々と調べていたら「流木が原因?」という事になりまして、流木による水の黄ばみに効果絶大とされている商品を上部フィルターに設置したところ、嘘のように水が透明に澄んでいきました。
こむこむさん、ビンゴ!です。
無事に水槽も立ち上げてから1ヶ月が経ち、金魚さんも落ち着いています。
本当に有難うございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]