BBS:ウロコが・・・
BBS:ウロコが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[2239:ウロコが・・・]
ページ:1-2 
1: ウロコが・・・
01 : 名前:マイスル 投稿日:2003/10/15(水) 05:29
私が飼っている金魚のウロコが一部分(全体の4分の1ほど)はがれているんですが、何か病気でしょうか。よく効く薬があれば教えてください。ちなみに縦30×横50の水槽にコメット2匹です。

02 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/15(水) 19:06
鱗は、時間がかかりますがまた再生してくれるので心配はいらないのですが、何故そんなに鱗が剥がれてしまったかに問題があると思いますよ!f(^_^;)
金魚同士突付き合いをした為なら、別々に飼育する必要がありますし、砂利等に体をこすり付けた為なら寄生虫や病気の疑いがありますね!(・ω・)ノ
まず、寄生虫が着いていないか金魚を良く見て下さい!
着いていたなら、ピンセット等で取り除いた後、薬浴+塩水浴で治療し、着いていないなら病気の疑いがありますね!((((^^;)
白点病か尾ぐされ病だと思うので、薬は“グリーンFゴールド”か、“マラカイトグリーン”等が良いと思いますよ!(・ω・)ノ
ただ、薬に関しては人それぞれこだわりがある様で、どれが1番良いとは言えないので、堅実な方法として薬を購入される際に、カメラ付きの携帯やデジカメで金魚の状態を何枚か撮っておき、それを店員さんに見てもらって選んでもらうのが良いと思いますよ!o(^-^)o
それから、鱗が剥がれた事で免疫力が弱っているので、テトラアクアセイフ等の体を保護してくれる調整剤がありますので、使ってみるのも有効だと思います!(^O^)

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]