BBS:ごはんをすすんで食べません
BBS:ごはんをすすんで食べません

うちの金魚BBS飼育相談室[2219:ごはんをすすんで食べません]
ページ:1-5 
1: ごはんをすすんで食べません
01 : 名前:かえで 投稿日:2003/10/09(木) 12:26
こんにちは。うちの茶金(1歳)は12Lの水槽で一匹で飼っています。
部屋の中で飼っているのですが、光が入りにくいので
水槽の壁は1週間もすると茶こけが生えてしまいます。
水は週に一回取り替えています。
茶こけを取り除くものは発売されているでしょうか。

それから、一匹のせいなのか、食欲がないのか、水質が悪いのかわかりませんが、
ごはんをあげても食いつこうとしません。尾腐れもあります。

なにかいい対処法をご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

02 : 名前:かえで 投稿日:2003/10/11(土) 23:57
おねがいします。

03 : 名前:鉄 投稿日:2003/10/12(日) 01:11
水質の問題でしょうね。
濾過装置の問題が有ると思いますし、12Lでは水質管理が難しいと思います。
60センチ水槽を使えるならずい分改善できると思いますよ。

04 : 名前:ひか 投稿日:2003/10/12(日) 15:36
1匹なので、12Lでも良いのじゃないかと思います。
でも12Lの水槽でも砂利でも引いていると実際は8〜10Lくらいしか
水量はないでしょうね。なので、
やっぱり水換えは4日に1回はしたほうがいいと思います。

あとはろ過器を少し良いものにかえるとか。
12Lだとすると購入されたときにセットものでついていた小さい投げ込み式の
ろ過器でしょうか?それを「水作」などの1番大きい(Mサイズだったかな?)投げ込み式
ろ過器に変えるだけでもずいぶん違うのではないかと思います。

光量不足の場合は砂利は引かないほうが茶コケはつきにくいですよ。うちもライトはないので
やっぱり若干は茶コケついちゃいますけど、4日に1回は水換えして、まめに拭いています。
できれば午前中〜昼すぎくらいまでカーテン越の優しい光が入るくらいの場所におけると
良いんですけどね。

でもかえでさんとこの茶金ちゃんはまずは尾ぐされを治したほうがいいのでは
ないでしょうか?10Lバケツなどに別に塩水をはってメチレンブルー等の色素系の
お薬で2日に1回は水換えしつつ10日ほど様子を見てください。
その間に水槽のほうは新しい大き目のろ過器に変えてあげてリセットしてみては?

治療中は絶食して、完治して本水槽に戻した後冷凍赤虫などを少しずつ
あげてみてください。なお赤虫はあげる前水洗いすると水槽が汚れにくいです。
食べ残しはスポイトなどでキレイにとってあげましょう。

05 : 名前:かえで 投稿日:2003/10/13(月) 21:37
鉄さん、ひかさん、貴重なアドバイス、ありがとうございました。
水槽を大きくすることも考えることにしました。
ろ過機が壊れ気味なので、買い替えも考えています。
まずは尾腐れを治してあげることを第一にしないといけませんね。
また、よろしくおねがいします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --