BBS:鼻あげ
BBS:鼻あげ

うちの金魚BBS飼育相談室[2212:鼻あげ]
ページ:1-13 
1: 鼻あげ
01 : 名前:ゆう 投稿日:2003/10/08(水) 00:08
家の金魚達は水替えをしたのに水面にきて鼻あげをしたり、たまに、もがきながら水面に出たそうにパクパクバタバタさせます。何か病気なのでしょうか?誰か教えて下さい。

02 : 名前:名無し 投稿日:2003/10/08(水) 02:55
水変えしてもエアーが足りなければ鼻上げしますよ。あなたが近くに寄りすぎても餌をくれるのかと水面に顔を出しパクパクしますしね。飼育環境がわからないんで詳しくはわかりませんが。

03 : 名前:ゆう 投稿日:2003/10/08(水) 08:51
まだ購入して一ヶ月なんですが36センチ水槽に体長5・6センチの二匹と3センチ位の二匹いて横掛けフィルターを使ってます。パクパクするからエサをあげたりするんだけど食べ終わったら砂利をつついたりしてます。底の方にジーっとしてるかと思うと水面近くにきて角辺りやフィルター近くでパクついたりしてます。それで上から覗いたりすると鼻あげしてきます。それにあえぐようにパクついたりする事あるから苦しいのかなって…でも水替えもすんでたりするから病気なのかなって思ったりして不安です。水草もいれてます。

04 : 名前:まー 投稿日:2003/10/08(水) 12:28
密室による 酸素不足では? その水槽ですと、二匹でいっぱいいっぱいかと思います。エアレーションをいれた方がいいかと。

05 : 名前:ゆう 投稿日:2003/10/08(水) 22:55
二匹でいっぱいなんですね…分けた方が良いみたいですね。ちょっと悲しいです。でも教えて下さってどうもありがとう。

06 : 名前:まー 投稿日:2003/10/08(水) 23:03
たしかに、寂しくなりますね。 それか、大きめの水槽に移すか、ですかねー

07 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/10/09(木) 00:20
飼ってるのが和金型だったら横掛けフィルターの出水口と水面に多少距離をもたせてやるとエアーは要りませんよ。水流は真ん中位で。水草は少しだったら金魚にも害はないと思います。あと、Sサイズの水作エイトを用意して、底砂に埋めて使います。そうすると邪魔なスペースも殆ど無くろ過能力もアップ。しかもエアーも出て一石二鳥。
ちょっと窮屈ですがまぁとりあえず、次の水槽を買うまでは暫らくはしのげます。

でも琉金タイプやランチュウ型には向きません。

08 : 名前:ゆう 投稿日:2003/10/09(木) 08:49
まーさん、にが瓜さん、どうもありがとう。飼ってるのは和金型でコメットと朱文金・小赤二匹です。下の部屋に同じ型の水槽にメダカ九匹いるんですがその中に小赤をいれてはダメでしょうか?前にホームセンターにメダカの飼育の仕方の紙が置かれてて…少し成長したメダカは金魚と一緒にしても食べられません、十匹までならエアー入らずで五リットルの水槽で飼えますって書いてあって…一応五リットルの水槽があるからそっちにメダカを移すか…水草エイトがあれば四匹飼えるからやっぱり水草エイトが良いかな…。

09 : 名前:ゆう 投稿日:2003/10/09(木) 09:03
水作エイトでしたね、ごめんなさい。でもホント色々勉強になりましたよ、どうもありがとう。

10 : 名前:まー 投稿日:2003/10/09(木) 12:07
そうですね! これからの金魚飼育には、水作エイト買いだと思いますよ。

11 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/10/09(木) 23:17
>>08
めだかの飼育の仕方の紙・・・「十匹までならエアー入らずで五リットルの水槽で飼えます」
う・うちょっと怖くて私にはできません。ただ、青水だったらいいかもしれませんけどね。

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/10/09(木) 23:28
たった5Lだと、水作を入れたくても入りませんね。
メダカ専用に30cm〜60cm水槽でも用意できないの?

13 : 名前:ゆう 投稿日:2003/10/10(金) 07:38
メダカさん用にも36センチ幅の水槽で飼ってるよ。紙にそういう風に書いてあったから飼えるのかなって思って聞いてみました。やっぱり無理そうですね、今まで通りの水槽で飼育して金魚用には水作エイト、五リットル用のプラケースには水替え時・病気用に使っていきたいと思います。皆さん色々どうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]