BBS:薬浴六日目で・・
BBS:薬浴六日目で・・

うちの金魚BBS飼育相談室[2196:薬浴六日目で・・]
ページ:1-8 
1: 薬浴六日目で・・
01 : 名前:かりかの 投稿日:2003/10/02(木) 12:37
こんにちはm(__)mうちには先週に尾鰭に白点が2、3個付いていたため白点病だと思いメチレンブルー+塩+ヒーター30度で薬浴している桜琉金がいるのですがなかなか消えません、しかも今日になって減るどころか増えています(>_<)念のためにと同じ水槽にいた子達も薬浴していますがその子達には症状がありません・・二日か三日に一回は水を替えているのですがこのまま続けた方が良いのか別の治療法があるのか教えてくださいっm(__)m

02 : 名前:"みかん" 投稿日:2003/10/04(土) 13:28
塩を入れていますか?
塩を入れていないなら一つまみ入れてあげてください。
それでも治らなかったら白点病じゃない可能性もありますよ?

03 : 名前:かりかの 投稿日:2003/10/04(土) 18:46
“みかん”さんありがとうございますm(__)m 塩は0.6%にして一応入れているんです(>_<)水換えしながら今日で八日目ですが消えません・・過去スレで尾腐れの初期症状でも白点が出る場合もあるとあったのですが半透明な点とあったので未だはっきりとした白点のうちの場合は違うのでしょうか!?

04 : 名前:なお 投稿日:2003/10/04(土) 19:18
白点の可能性が高いようですが、その他の可能性も捨て切れませんね…
でももう1度、今使っているいる薬が白点病に効くか確かめてみて!
それから、白点菌がその薬に対して耐性ができてる可能性があるので、薬を変えるのも1つの手です!
また、白点菌は熱に弱いので、水温を32℃まで上げてみては?
35℃位までは金魚も大丈夫ですよ!

05 : 名前:"みかん" 投稿日:2003/10/04(土) 21:39
水温を上げるのはいいことだと思います。

06 : 名前:かりかの 投稿日:2003/10/04(土) 22:07
なおさん“みかん”さんありがとうございますm(__)m水温を上げてみました!今メチレンブルーですが変更した方がよさそうですね・・他によく効きそうな薬ご存じでしたらぜひ教えてくださいm(__)m

07 : 名前:金魚大好き 投稿日:2003/10/05(日) 00:45
飼育水を半分取り替えて水温34度位迄上げると効果的。

08 : 名前:かりかの 投稿日:2003/10/05(日) 09:45
ありがとうございますm(__)m今32度なので徐々に34度位まで上げて行ってみようと思いますm(__)m今は症状の出てない子達とは別にしているのですが先週我が家に来てトリートメントしていたのですが当日に尾鰭に充血を発見し二日目に白点を発見しました(>_<)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]