BBS:採餌時に口を開けないんですが
BBS:採餌時に口を開けないんですが

うちの金魚BBS飼育相談室[2191:採餌時に口を開けないんですが]
ページ:1-7 
1: 採餌時に口を開けないんですが
01 : 名前:金太朗 投稿日:2003/09/28(日) 23:44
1年ほど前から飼っている二匹の和金が、餌(浮上性)を与えると、口を閉じ
たまま餌を懸命につつくだけで一向に口を開けようとしません。
食欲は有るようですし、それ以外では口を大きく開けることもありますので、
口の機能的な問題では無いようですが、なぜ採餌時に口を開けないのか
理由が分かりません。
すでに気付いてから半年以上が経っていますので、私の気付かない処で
ごく少量の採餌は出来ていると思われますが、段々体が痩せて弱って
います。どなたか対処方法を教えて下さい。

02 : 名前:金子 投稿日:2003/10/03(金) 09:46
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?私も未経験なので答えられずごめんなさい。すごい気になり心配しています。

03 : 名前:なお 投稿日:2003/10/03(金) 10:02
まず、餌を変えてみては?
イトメやアカムシ等の天然の餌は比較的食いつきの良い方なのでこれらを試してみて、もし食べないなら他に原因があるのでしょう。
他の原因については飼育環境が分からないので、何とも言えません。

04 : 名前:金太朗 投稿日:2003/10/04(土) 00:57
金子さま、なおさま有り難うございます。
口を開けないのは、昨年の夏に金魚すくいで貰ってきた10匹の中の2匹
でして、最初から10匹で飼い始めました。
飼い初めの内はこの2匹も他と同様どんどん餌を食べており、10匹中でも
最も成長が早かったと記憶しています。
しかし今年の冬頃(2月頃?)、餌を食べようとしながらも口を開けていない
ことに気付きました。ごく希に偶々?口が開いて餌を食べた瞬間を見たこと
もあるにはあるのですが、極めてまれです。
まるである時期を境に急に口が開かなくなってしまったような感じです。
餌は初めからずっと同じ餌を与えていますし、金魚に特に変わった行動も
見られません。
他の8匹には特に変わった様子は無く、がんがん餌を食べていますので
余計に原因が掴めません。
もし何かお心当たりがあればお教え下さい。

05 : 名前:なお 投稿日:2003/10/04(土) 18:56
食べなくなった時期に、ヒーターを入れずに室内飼育をしてませんでしたか?
冬場の餌を食べなくなる時期に普段通りに餌を与えていませんでしたか?
その2匹は、その餌で消化不良をおこし、それ以後その餌をうけつけなくなって食べなくなったのでは?
でしたら餌を変えるのが1番です!
与えているのが粒タイプの餌でしたら、フレークタイプの物に変えたり、冷凍アカムシや、活きイトメを与えてみては?
きっと合う餌があるはずです!

06 : 名前:金太朗 投稿日:2003/10/05(日) 23:41
なお様、ご指摘有り難うございます。
水槽は居間に置いていますので、冬場でも人の活動時間中はそれなりに暖かかったのでは
ないかと思いますが、量的には暖かい時期とにあまり変わらずに与えていました。
う〜ん、でも金魚の様子を見る限り、餌を受け付けないというより、その餌を一生懸命食べよう
としながら、まるで口を開けることを忘れてしまったというか、何かが原因で口そのものが
開けられないという印象を受けます。
口そのものが常に開かない、ということでは無いのは先述の通りです。
ですが、今は藁にもすがる思いですので、ご指摘通り、何種類かの別の餌を早急に与えて
見ようと思います。

07 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/06(月) 17:59
底砂をハミハミ出来れば沈下性の餌が良いと思いますよ。特に小粒なのは食べやすいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]