BBS:病気の治療で…
BBS:病気の治療で…

うちの金魚BBS飼育相談室[2186:病気の治療で…]
ページ:1-9 
1: 病気の治療で…
01 : 名前:マリン 投稿日:2003/09/28(日) 17:01
2匹尾腐れ病でパラザンDで今日から治療に入りました。尾が切れ切れで1匹は切れ切れになった先端が黒くふちどられたようになってます。5日〜7日と薬の説明書には書いてありますがもし治らなくてもそれ以上薬浴させない方が良いですか?それと尾はもとに戻るのでしょうか?

02 : 名前:ピロリ金魚 投稿日:2003/09/28(日) 17:08
おや、マリンさん。はじめまして、でも本当はお初ではないのですが。尾腐れ等ですが、
飼育本によっては、元にはもどらないとありますが、結構もどりますよ。
マリンさんの金魚は形が良いですからねえ〜。ぜひ完治してやってください。

03 : 名前:ピロリ金魚 投稿日:2003/09/28(日) 17:22
あ、忘れてた!
5日〜7日で治らなかった場合ですけどね〜。尾腐れの進行がなかったら
塩だけで良いとおまいます。元気だったら、あとは時間が解決します。
忘れた頃に完治してますよ。マリンさんともあろう方が、今までその経験
がないほど、上手に飼育されてたんですね。

04 : 名前:マリン 投稿日:2003/09/28(日) 19:39
ピロリ金魚さんはじめまして☆色々ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました。それと私はここに来たのは初めてでマリンさんと言う方がもう一人いらっしゃるのですね…まぎらわしくてすいませんでした。

05 : 名前:かりかの 投稿日:2003/09/28(日) 20:02
うちにいる琉金も尾腐れでこの飼育相談で皆さんに教えていただいて八月の初めから治療を開始して一時尾鰭等が3分の1以下になってしまったのですが塩+パラザンDでその後塩のみにして真水に替えて行き今は真水にエアーにしています濾過装置は尾鰭等の回復期に体力を使うのでやめたほうがいいと聞きました現在あと少しで再生完了という所まで来ています治療当初はもうダメかなとも思いましたが時間がかかるとも教えていただいていて今に至ります・・うちもちゃんと泳げるようになるまではもう少し時間がかかりそうですがお互い頑張りましょうね(o^o^o)

06 : 名前:マリン 投稿日:2003/09/30(火) 12:18
かりかのさんありがとうございます♪とても助かります☆アドバイス頂いていたのに気付くの遅れてしまってすいません…かりかのさんの金魚ちゃんもうすぐ完了との事で本当良かったですね♪家の黒くふちどりみたいになってる子は少し元気がないのですがかりかのさんのお話の中で塩+パラザンDのそれぞれの割合はどんな風にされたのですか?遅れてしまったのにまた質問で申し訳ないのですが教えてください。

07 : 名前:かりかの 投稿日:2003/09/30(火) 15:10
私も今まで病気にならなかったのが不思議なくらいの環境で飼育していたのですがこの病気を期に金魚にはまってしまいました〜塩は0.6%でパラザンDは基準として載っていた一万分の1にしていましたよ〜特に暑くて水温が上昇した日に頭部や尾鰭等の縁が黒くなって発狂しそうになりましたがそれは回復期に見られるものでかさぶたみたいなものだと教えていただきましたよ!パラザンDは強い薬なので進行が止まれば塩のみにとも聞きました〜しかし今日、本水槽でどうかと思い入れてみましたが想像以上に体力を使うみたいであまりに必死に泳いでいてしんどそう・・あえなく撃沈(>_<)又元のプラケースへ戻りました・・・

08 : 名前:マリン 投稿日:2003/10/01(水) 00:02
またまたありがとうございました♪感謝感謝です。教えて頂いた様にやってみます☆琉金ちゃんプラにもどったんですか〜(>_<)でもかりかのさんのたくさんの愛情で完治に近づけた琉金ちゃん幸せですよね〜残りの治療も頑張ってくださいね♪私も何とか頑張ってみますp(^^)q
☆もう一人のマリンさんへ→このスレの内容とは話がそれますが名前かぶってしまってすいませんでした。初めマリンでこのスレたててしまったのでこの名でとおしましたが今度スレたてる時は別の名にします。見ていたら不愉快な思いをさせてしまったんじゃないかと、書きしましたm(__)m

09 : 名前:マリン☆ 投稿日:2003/10/15(水) 20:39
みなさん こんばんは!
『尾腐れ病』鰭がぼろぼろになるので、嫌ですよね〜。
初期ならば塩治療で完治しますね。
>ピロリ金魚さん
今年は『鰓病』に泣かされました。金魚飼育してきて『鰓』は初体験でしたから。

>マリンさん
もうひとりのマリンさん、初めまして。
意外とHNマリンって、多いみたいですよ。気になさらないで下さいね。(笑)
尾腐れ病、一日も早く完治すると良いですネ☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]