BBS:薬浴の仕方、教えてください!
BBS:薬浴の仕方、教えてください!

うちの金魚BBS飼育相談室[2173:薬浴の仕方、教えてください!]
ページ:1-1 
1: 薬浴の仕方、教えてください!
01 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/09/24(水) 10:57
基本的なことですみません。
金魚飼育暦2ヶ月の超初心者です。
昨日、コメットを2匹うちに連れてきました。
現在、10Lにメチレンブルー5滴にて薬浴中でエサは切ってます。
薬浴しているので、ろ過器なしのエアーストーンをしています。
昨夜、尻ビレに白い点のようなものを見つけました。
しかもあまり泳がず、底の方でジーッとしてるのです。(2匹とも)
朝、尻ビレの白いものはなくなっていたので一安心してますが、どうも静か過ぎて気になっています。
昨日、薬浴の水槽に入れるときに、温度合わせはしましたが、水合わせはしませんでした。
それが原因?それとも他になにか???
そこで、疑問に思った事をいくつか質問させてください。

1.薬浴の水はカルキ抜きしたものに薬を入れたものです。
  他に何か水質を安定させるものを入れる必要はありますか?
2.食塩浴も併用してみたいのですが、0.5%の食塩水とは具体的に水10Lに対して何gでしょうか?
3.薬の効果は何日くらいですか?そして水替えのタイミングは?
  食塩浴も併用した場合についても教えてください。
4.一応、日曜(28日)に本水槽に移す予定です。
  水合わせや温度合わせはどのような手順で行えばいいですか?
5.本水槽には和金が3匹います。
  また環境が変わるのに、エサはあげてもいいですか?

なんだか一杯質問だらけですみません。
いずれも基本的な質問なので申し訳ありませんが、どうか教えてください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]