BBS:快適なライトの付け方について教えてください!
BBS:快適なライトの付け方について教えてください!

うちの金魚BBS飼育相談室[2169:快適なライトの付け方について教えてください!]
ページ:1-10 
1: 快適なライトの付け方について教えてください!
01 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/09/22(月) 23:41
初めての書き込みです。超初心者ですが宜しくお願いします。
我が家はリビングに水槽を置いています。
専門書などではライトの点灯時間は10時間〜12時間前後が望ましいとされてますよね?
うちは主人の帰りが遅く、部屋の照明を付けたり消したりが多いので金魚にストレスがかからないようにと夜12時くらいまで付けっぱなしにしています。
しかし、ふと疑問に思いました。
「睡眠不足になりはしないだろうか???」と・・・。
現在、金魚たちはとても元気です。
飼い始めて2ヶ月弱ですが水槽に指を入れると「はむはむ」してくれるほど懐いています。
しかし果たしてこれでいいのでしょうか?
それとも例えば、朝7時から夜7時まで点灯し、切った後はタオルで包んだりして暗くしてあげた方がいいのでしょうか?
これからの涼しい時期はいいですが、夏場、水温が30度近くなるというのに包んだりしていいのだろうか?という不安もあります。
同じような環境で飼育されてる方達は、どんな対策を取っているのでしょう?
是非、教えてください!

02 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/22(月) 23:54
はじめまして。がぶっちょさんよりも新人のチャキ茶金と申します、よろしくです。家も自分の仕事部屋に水槽を5台置いてます、俺の仕事は部屋で夜中12時から朝方までしてるので電気はつけっぱなし・・・がぶっちょさんと同じ事考えた事ありましたよ(^.^) 家の場合は蛍光灯はタイマーで朝8時から夜7時に消えるようにセットしてあります。後は水槽の砂を暗めのを使用すると多少は良いらしいです。それから少しでも水槽の中に影が出来るように工夫してあげると自然と金魚達は暗い所に行き寝ているみたい。私も初心者ですがよろしければ参考にしてみてください

03 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/23(火) 10:29
教科書には理想が書かれていますよね。本当はそのお宅毎に違います。今まで通りで良いでしょう。金魚はそう長くは一辺には寝ません。もし長々寝ていれば外敵に食べられてしまいますからね。また昼間でも寝ている事もあります。それよりも音の方がストレスになりますがふつうの生活音ではそれほど神経質になること無いです。一番良くないのは煙草とか殺虫剤などの科学物質です。心配でしたら土管とか水草などを入れると良いですよお店で見つけてみて下さい。

04 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/09/23(火) 21:49
「チャキ茶金」さん、「佐久の鯉次郎」さん、レス有難うございます。
「今まで通りでよい」とのお言葉、嬉しく思います。
安心したのもつかの間、今朝起きてから水槽を見ると4匹いるはずの和金が3匹しか居ません!
どうやら、夜中に外に飛び出てしまったようです。
この時期、とても食欲旺盛ですよね。でも、うちは18Lの小さな水槽なので出来るだけ大きくならないようにエサは朝・夕の2回にしています。
少ないようで、エサをあげて1・2時間もすると人が近寄ると「エサをくれ!エサをくれ!」と水槽の角の上に集まりねだっていました。
そういう時、時々ですが蓋の落下防止のプラスチックの止め具にぶつかっていたんです。
多分、その勢いのまま外に出てしまったのしょう。
「きっと苦しくてバタバタしてたんだろうな・・・」と朝からへこんでしまいました。
水位を下げたほうがいいんでしょうね、きっと。
うちは割りと縁から3cmくらいまで水を入れてるので・・・。

それと、ついでのようで申し訳ないのですが1つお聞きしてもよろしいでしょうか?
元々、もう1匹コメットを飼育してみたいと思っていて、今日ショップに行こうと思ってたのですが、今朝のこともあり2匹追加しました。
今、薬浴中(10Lにメチレンブルー5滴)です。
最初は食塩浴をさせようと思ったのですが・・・。
一般的に「0.5%程度の食塩水」となっているようですが、計算すると10Lで50gになりますよね?
50gって結構多いよ!!!と戸惑ってしまいました。私、間違ってませんよね?(+_+;)
計算が間違っていたらカナリ恥ずかしいですが・・・。
しかし、よくよく見てみると2匹とも胸鰭に白い点のようなものが・・・。
水温が23〜4度でも風邪って引きますか?
一応、薬浴の水槽の水温と水合わせをしてから入れたので急激な水温の変化はないと思います。
「尾腐れ病かも?」と思い早速調べてみたら「食塩浴との併用がいい」とのこと。
このまま水槽に塩50gを追加してもいいでしょうか?
水はどの程度で替えたらいいのか教えてください!
現在、薬浴しているのでろ過なしのエアーだけです。
どうか宜しくお願いします。

05 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/09/23(火) 21:54
度々すみません。
もう1つ聞きたいことがあったので追加します。
週末(日曜28日)まで薬浴をさせるつもりです。一応絶食予定です。
薬浴を終了し、本水槽に入れるときの水合わせ(水温は同じ場所に置いてあるので一緒ですが、水質等の)はどうしたらいいのでしょうか?
ビニール袋に薬浴中の水と金魚を入れ、本水槽の水を少しずつ何回かに分けて慣らすのでしょうか?
上の質問と合わせて宜しくお願いします。

06 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/24(水) 13:06
間違っては居ませんよ。2リッターに大さじ1杯です。毎日三分の一位ずつ換えて下さい。塩水はすぐに悪くなりますよ。濾過器無しのエアーだけで構いません。
水槽はディスクボーイでしょうか?水は出来るだけ沢山入れておくと良いですね。ディスクボーイだとすると、濾過器も投げ込みだけですね。出来ればもう少し濾過能力が上がると良いですね。
和金とコメットを小さく育てるのは大変かと思いますが、頑張って下さいね。

07 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/09/24(水) 20:59
「佐久の鯉次郎」さん、こんばんわです。
計算、間違ってないようで良かったです。
あまりスロッドを長くしない方がいいのかな?というのと、他にも色々聞きたいことが思い浮かび、「薬浴について・・・」と別スロッドを立てました。
もし、お時間があったら見てくれたら・・・と思います。(重複している質問もあるのですが・・・)
白い点のようなものは朝にはなくなっていたんです。しかも胸鰭ではなく、尻ビレでした。
でも、ずっと底の方でジーッとしてるんです。
あと、書き方が間違っていて「温度合わせはしましたが、水合わせはしてない」んです。
まだまだ初心者で「佐久の鯉次郎」さんの言う「ディスクボーイ」というのは分からないのですが、薬浴に使っているのは飼育セットでよく売られているSサイズの水槽です。
投げ込み式のろ過器とは「水作エイト」でも大丈夫なのでしょうか?
まだまだ道具不足なのもダメな点ですよね。
日々、勉強します。
本当に有難うございました。

08 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/09/24(水) 22:02
スレッドでしたね。(^_^;
間違い訂正です。

09 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/24(水) 22:49
水作で十分いけますよ。ゆくゆくは上部濾過か外部濾過が有れば良いですね。
底でじっとしているのは水が合わないと言うか出来ていないからで仕方がないですね。もしお時間が許せば、『超初心者…』を読まれたら勉強になりますよ。そして質問はこのスレッドでされたら良いですよ。あまりお金を掛けずに、楽しみましょう。水槽が小さいので水質管理が大変かと思いますが、私の知ってる事でお役に立てれば応援しますよ。

10 : 名前:がぶっちょ 投稿日:2003/09/25(木) 10:39
ありがとうございます。
早速、食塩浴を実施しました。
しかしまたまた問題発生です。
新しいスレッドにて聞いてみようと思います。
勿論「超初心者・・・」を読んでから。
またアドバイス宜しくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --