BBS:らんちゅうの飼育質問
BBS:らんちゅうの飼育質問

うちの金魚BBS飼育相談室[2168:らんちゅうの飼育質問]
ページ:1-44 
1: らんちゅうの飼育質問
01 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/22(月) 20:27
皆さんこんばんわ(^^)
らんちゅうを飼育始めて一日経ちました。初心者なのに難しい金魚を購入し、前の失敗もあり、かなり神経質になってるところもあるかもしれませんが、質問があります。
ペットショップの水で飼育してますが、尾に白い物を見付けました。ゴミなのか病気なのか不安です。何か分かる方教えて下さい。それから、餌は与えた方がいいのでしょうか?水草は入れてなく、エアーストンと投げ込み式ろ過器だけです。

02 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/22(月) 21:48
らんちゅうも飼育してますので相談にのりましょう。先ず金魚は今年生まれたものですか?そこが知りたいです。白いものですが水質の傷みによるものだと思います。まさかイカリムシということはないと考えるので。すぐ治りますよ。ゴミかもしれないならちょっとカリカリってやってみたらどーでしょー。

03 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/22(月) 22:36
スケらんさん、レスありがとうございます!
らんちゅうですが、赤の色が出てるので、一年ぐらいは経っているかと思いますが…。なんせ初心者なのであまりよく分かりませんが…すみません(^_^;)
白い物をカリカリですが、怖くてできませーん(*_*)少し様子を見た方がいいのでしょうか?それから、2匹で飼っているのですが、ストレスで?あるいはいじめ?なのか、追い掛け回しています。雄・雌 の区別も分からないので、こちらも教えて下さいm(__)m

04 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/22(月) 23:16
ツートンさんこんばんわ!(^O^)
気になったので、おじゃまさせて頂きましたが、スケらんさんが先生になって頂けそうですね!
スケらんさんはランチュウの品評会に参加される程の博識な方ですし、僕も一安心です!o(^-^)o
僕の場合はピンポンがメインだったので、アドバイスにはちょっと自信がなかったのですが、スケらんさんが補足や訂正して頂けると思うと、僕なりのアドバイスができそうですよ!f(^_^;)
このスレが超初心者スレのランチュウ版になりますように頑張って下さいね!(^-^)g"
では、まず最初に飼育環境から整理してみましょうか?('-'?)
30Cm水槽(12L)に砂利を敷いて、投げ込み式濾過器とエアーストーンを使用し、ヒーター26℃を設置で間違いなかったでしょうか?('-'?)
ランチュウについては、スケらんさんが訪ねられていますが、今年生まれた仔(当歳魚)かどうかの他に、大きさ(何Cm程)も教えて頂けたらと思います!o(^-^)o
縁あってツートンさんの家に来たランチュウ達ですし、頑張ってお世話してあげて下さいね!
僕も応援させて頂きますよ!(^O^)

>スケらんさんへ
超初心者スレがまたゴチャついてしまい、ツートンさんが独立する事になってしまいました…(>_<)
このスレで僕なりにアドバイスできればと思うのですが、僕自身ランチュウについてはまだ良く分からない事が多く、どれだけの説明ができるか分かりません…(>_<)
どうか、スケらんさんの負担にならない程度でかまいませんので、これからのツートンさんへのアドバイスを僕からもひとつ宜しくお願い致します!(シ_ _)シ

05 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/22(月) 23:40
そうですか。白いものはわかりません。傷が治りかけてるものかもしれませんね。ゴミかもと言う発言で軽視してしまいました。元気ならしばらく様子をみましょう。売られ方でだいたい想像つくのですが水槽で売られていたなら二歳以上の可能性大。だったら飼育は難しくありませんよ。当歳(今年の子)の場合プラ池が殆どでしょうから。追い回す。マニュアル通りの解答で申し訳ないんですが胸鰭(ヒレ)の前方に白い点々があれば雄です。発情で追っているならでてる筈。発情してなかったらきえちゃいますけど。雌は肛門(生殖孔)から白いものがプクっとでてます。これも卵をもたなかった場合はでない。雌の肛門は丸く、雄は楕円。これも相対的にみてそう言える。100パーセントではない。だいたい金魚は雄のが前鰭が大きい。雌のが腹がぽっちゃりしてる。こんな感じでだいたい判断できます。
関係なく追い回すこともあります。あまり気にしなくて良いとおもいますよ、程度の問題です。

餌はなんでも良いです。らんちゅうベビーゴールドなどの肉りゅう促進のが良いですが。二歳越えてたら冷凍赤ムシにこだわる必要もありません。病気にならなかったら肉りゅうま小さくならないでしょーし。
あと二歳を越えて水槽で飼育してるのであれば肉りゅうの成長はあまり期待しないでください。現状維持です。

06 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/22(月) 23:56
や、や、やぐちゃんやめてくださいよ。遊びで品評会でたようなものですから。ですがらんちゅう愛好家の方は他のサイトにいかれると思うのでココのサイトでは少数派でしょーね。ただらんちゅうを水槽で飼育する場合、おそらくピンポンとかわらないと思うのですが。
(;⌒ω⌒Aほほ
こちらの練習用の掲示板をやぐちゃんは見られたと思うのですが、それではツートンさんもどーぞ拝見してください。

07 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/23(火) 00:29
スケらんさん、やぐちゃんさんありがとうございますm(__)m
スケらんさん→体長は5pぐらいで、水槽で売られていました。おそらく2匹共雄?かと思われますが(エラに斑点も見えないので)未だに追い掛け回しています。というよりつつき合っています(^_^;) ワキンみたいにすごい速さです。やはり2匹では喧嘩になるのでしょうか?あと、少しだけらんちゅう用の餌、ベビーゴールドを与えたら、食べました。水替えは、店の人に一週間後と言われましたが、それまでしなくても大丈夫でしょうか?
やぐちゃんさん→ご親切に本当にありがとうございます!

08 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/23(火) 00:51
書ききれなかったので、度々で失礼します。

スケらんさんへ
やぐちゃんさんから、和金と琉金の指導を受けて、かなり信頼していたのでそんな方からの推薦されたスケらんさんは、またまた頼りになる存在になり、心強いです!これからもたくさん質問するかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします!m(__)m

やぐちゃんさんへ
これからも宜しくお願いします!(^o^)/
やぐちゃんさんの金魚さんは元気ですか?

09 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/23(火) 13:19
ケース.バイ.ケースか。きっと店の方もランチュウのみの飼育と考えて薬浴プラス絶食を薦めなかったのでしょう。店の水もそのまま使うよう指導があってもおかしくはない。でも二.三日でも絶食はしたほうがよい。確かにランチュウは水換えに強いといわれますし、私も実感してますけどね。環境がガラっと変わりますから。絶食というか餌を与えない効果って意外に大きいんですよ。餌を消化するのに金魚もパワーを使っちゃうわけです。だから病気以外でも例えば移動する前と後は餌をきります。 さて、ランチュウの二歳以上で5センチはかなり小さい。豆ランとも考えにくいので、当歳の可能性もやはりありそうですね。以前、名古屋で10センチ程の三歳はみましたが。一度確認していただけますか?これが当歳だとちょっとかわってきますので。

10 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/23(火) 15:05
スケらんさん、こんにちは(^o^)
年齢の件は、確認しておきますね!
昨日お話しした白い物ですが、今日は見付からないので、ゴミだったのかもしれません。(^_^;)
それから餌は今朝はあげてません。昨夜は少し与えてしまいましたが、このまま二・三日与えない方がいいですか?

11 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/23(火) 21:46
スケらんさん、こんばんわ!ランチュウの年齢が分かりましたのでご連絡致します(^o^)
5月生まれのまだ4ヶ月の赤ちゃん達でした (^.^)
昨日は追い掛け回してましたが、今日は落ち着いてます。たまにつついてますが…。
夜、少し餌をあげました。この調子で大丈夫ですか?
水替えは、そろそろやった方がいいですか? やり方は、ペットショップで1/3替える際、塩を大1入れると言われましたが、それでいいでしょうか?まだ水草は入れてません。宜しくお願いしますm(__)m

12 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/24(水) 00:35
そーですかぁ〜。わかりました。o(^-^)o 塩についてですが入れなくてよいです。病気予防だと思うのですが50Lに対してそれくらいいれると良いと金魚店に書いてありましたよ。わたしはいれてないです。二歳以上だとしたら普通の金魚と同じでなんでやぐちゃんに任せよーと思ったんですけどね。餌はとりあえず明日までやめときましょう。
それでは長いストーリーがはじまりますよ。
金魚店に「この当歳のらんちゅうどーやって育てたらよいのですか?」と聞いてみたとします。きっと「うぅ〜ん、目的によって変わってきちゃいますからねぇ〜。」とかえってくるでしょう。
品評会にでてるようなランチュウにするのか、それともそのまま大きくするのかです。

水槽飼育で当歳から育てて一般的に言うランチュウらしいランチュウにするのは上級というか難しいでしょーね。以前水槽とプラ池で同じ腹の子(兄弟)でわけて飼育したことがありますので水槽飼育の難しいところを挙げましょう。

水槽飼育の難しい点

一、当歳のようなこれから形ができていく金魚を水槽で飼育すると光が四方からはいるために目がポップアイのよーに突出ぎみになる。対策:水槽にカラーシートをはりつけました。でも突出ぎみに。

二、頭のボコボコがでにくい。水槽であるいじょうろ過装置が必要。水流が肉りゅうの妨げになる。
対策:水槽に仕切をつけて水流をなくす。

三、体の成長に肉りゅうがついていけない。冬場にヒーターをつかうと給餌しますよね。体は成長します。体に対して肉りゅうが貧弱になります。肉りゅうの発達は体にくらべとスローなんです。

四、ヒーターをつかわなくても室内なんでやはり冬場でも給餌します。さじ加減しだいでランチュウのような金魚は転覆します。プラ池の場合冬場に餌は与えません。青水から栄養をとります。青水でなくても餌はあたえない。

五、冬の給餌によって体に脂肪がたまります。雌は春になり卵がつまり産卵できず。卵が体に吸収されなかった場合、腐敗して☆になる可能性も。

つまりプラ池のが簡単なんです。また質問してください。他の金魚と重なることも多いですね。

13 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/24(水) 00:48
ツートンさんこんばんわ!(^O^)
ちょっとお邪魔させて頂きますね!f(^_^;)
まず、餌に関してですが、スケらんさんもおっしゃっていた様にケースバイケースになるので、これが正しいといった事は難しいのですが、与える場合はまず極少量(粒状の物なら1匹に対して2・3粒)から始め、少しづつ増やしていけば良いと思います!o(^-^)o
こうする事で、餌の消化に必要なエネルギーを少なくし体力の回復に回せますし、水の傷みも抑える事ができますよ!(^O^)
ツートンさんの水槽はまだ立ち上げたばかりで、バクテリアがうまく繁殖されていない状態ですし、金魚達がするフンは水を傷める原因になっている訳ですね!f(^_^;)
ペットショップから頂いてきた水の中には、バクテリアも多く含まれているでしょうが、これらが濾材や砂利に定着するまでまだ時間がかかると思います!
水が臭ったり、水面に出きた泡がなかなか消えないといった事がないのでしたら、水換えはまだ行わないか、換える量を4分の1や5分の1程度の少量で行ってみてはどうでしょうか?('-'?)
それから、今の段階では特に水草は必要ないと思いますが、金魚同士が喧嘩をしたり落ち着かない様子でしたら、まずは人工の水草があるのでそれを入れてみても良いと思いますよ!o(^-^)o
ただし、僕の意見はピンポンの飼育が元になっていますので、参考までに…(^^;;;
後はスケらんさんに補足説明をお願い致します!m(__)m

14 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/24(水) 00:55
僕が書き込んでいる間にスケらんさんがランチュウについて説明していただけた様ですね…(^^;;;
僕自身とても参考になりました!m(__)m

スケらんさんへ
どうかツートンさんをこれからも宜しくお願い致します!m(__)m

15 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/24(水) 18:15
スケらんさん、やぐちゃんさん、こんばんわ
(^o^)
お二方ともアドバイスありがとうございましたm(__)m
ランチュウの水槽飼育は、難しそうですね…(*_*)色々気を遣わないといけないようで、不安になりました(+_+)このまま水槽で飼ってても大丈夫でしょうか?私は、品評会には出さずに健康で大きく!?育てばいいと考えています。12Lの水槽だから、いずれは大きいのに替えてあげなきゃならないかもしれませんが、当分の間はこのままで飼いたいと思ってます。とにかく魔の一週間を越えなくては!水替えは、汚れてないのでまだしてません。
つづく…

16 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/24(水) 18:21
つづきです(^_^;)
餌は、少しずつ与えていますが…すごい食べ方なんです。お腹が空いてるのか奪い合って自分が食べられないとつつくし、相変わらず一方がつついて追い掛け回しています。仲が悪いのでしょうか?やはり新たに増やした方がいいのでしょうか?
教えて下さいm(__)m

17 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/24(水) 21:20
こんばんは、今日はまだ仕事あるので手短に・・・できれば良いけど。
さて、水槽飼育を続けても良いと思いますよ。きっとカワイイらんちゅう君
達になるのではないのでしょうか。追い掛け回すのはしかたないことです。
外傷がないならよいでしょう。また、仲が悪い程度なら良いでしょう。
一方がイジメルかたちになると心配になりますけど。
私も相談を受けるいじょうちゃんとした回答をします。
品評会に出さず健康で大きくそだてるわけですね。良いことだと思います。
きっとらんちゅう君達はホッとしてることでしょう。ただ一点、
12Lの水槽で現在5センチですよね。まず、大きくなりません。
そのままです。その環境で体が成長する程、餌をあげたら☆が近ずくでしょう。

話変わって、私が水槽飼育した方法でらんちゅうを飼育すると、全然
風情がなく、何かの実験をしてるような感じです。(笑)当時、上部ろ過を使って
まして水流をなくす為に、仕切りだけじゃなく、上から流れてくる水を一度、
コップに落としたりしてました。私はそれでも金魚を横から見たかったんです。
多少、今の環境での飼育では形は崩れるかもしれませんが愛情を込めて飼育すれば可愛くそだつ筈です。

さて、次に気になったことは魚の追加ですね。これをした場合、今いる金魚がエラ病になるか
、追加した金魚がエラ病になるか、両方エラ病になるかです。三つのうちどれかになる
確立は70パーセントぐらいです。かなり高い。やめときましょう。えつ?って思うでしょう。
でも本当です。これが薬をつかってもあんまり期待できません。しかし、どーしても追加したい場合は
追加の魚と今いる魚を両方とも別々で黄色い薬(グリーンFゴールド、エルバージュなど)につけます。
三日くらい。その後、今度一緒にして絶食一週間。これは苦肉の策です。当才の薬浴は極力避けたい
ですしね。
そして、もう一つ秘策。11月まで待つ。水温が低くなってくると感染能力がおちるのか
感染しなくなるんです。ただヒーターを使ってる場合はこれにあてはまらず。

こんなことろでしょうか。ごめんなさいね。マイナス面ばかりお伝えしてしまってる
ようつらいんですが。「なんでスケらんさん教えてくれなかったんですか!」
なんてことにならないようにとおもいまいして。

しばらく二匹でいきましょう!大きくするより可愛く育ててみましょう!

こんな感じでいけば可愛いらんちゅうと長くつきあえますよ。
ここのサイトにもランチュウを深く飼育されていた方がみえるんですがね。
おそらく僕よりも全然深く。でてきてくれることを期待してるんですがね。
それでは仕事を続けます。  おしまい。

18 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/24(水) 23:16
スケらんさん、お仕事お疲れ様ですm(__)m
お忙しいのに私の為に回答して下さって申し訳ないです(*_*)
ありがとうございます!スケらんさんの水槽飼育では、ランチュウが見づらかったのは、残念でしたね(*_*)でも、ちょっぴり話を聞いて笑っちゃいましたけど。失礼しました(^_^;)
今後はスケらんさんが言うように2匹のまま増やさず可愛く育てたいと思います!ヒーターを入れて餌は少な目にあげていって大丈夫ですか?大きくなり過ぎて悲しい結末になるのは避けたいので。また時間があったら、アドバイスお願いします(^^)
では、また。

19 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/25(木) 00:36
おわった。パタッ!
だいじょーぶでしょー。それだけ元気なら。
二歳になると一段と抵抗力ましますからね。
僕は二歳になるまでプラ池で二歳の今頃から水槽で飼育するよーにしてます。ランチュウ以外だと小さな二歳もいますから三歳でもプラ池で大きくします。でも小さいですよ。好きなサイズがありまして、だいたい手の平の指を除いた部分で納まるくらい。すべての金魚をそれくらいでとめます。それで水槽に移します。現在、桜錦、江戸錦、もみじらんちゅう、黒ランチュウが水槽に。ランチュウ。青ランチュウ、絣江戸錦がブラ池にいます。すべてランチュウ型なんですよ。最後に私の名前でありますスケルトンらんちゅうをゲットしたら一応ビンゴとしようと考えてます。

20 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/25(木) 01:19
スケらんさん、こんな時間までお疲れ様です!大変ですね〜。(T_T)そんなにたくさん飼っているとは、驚きました(+_+)やっぱりベテランさんですね!早く帰ってランチュウ達に会いたいでしょう。…切ないですね(*_*)
てのひらサイズってなかなか可愛いですね!私のも元気に育ってくれるといいんだけど。
まずは、もう少ししてからの水替えですね!ランチュウが水替えに強いような事をおっしゃってましたが、あまり心配はないのでしょうか?温度と量だけ気にすれば、あまりトラブルはないのかしら?注意点があれば教えて下さーい♪

21 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/25(木) 06:30
はい。また、当才魚は何故か白点病にほとんどならない。うちではなったことないけど他の皆さんも同じと思う。

22 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/25(木) 12:46
こんにちは(^-^)/
白点病にならないのは 嬉しいことですね♪以前和金達ですが、この病気?白雲病?になって☆になってしまいましたので、なりにくいというのは喜ばしい事です!まだ水替えを行ってないので これからどうなるか分かりませんが、気を付けながら替えようと思います。頑張らなきゃならないですねp(^-^)q

23 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/26(金) 16:04
こんにちは!
片方がつついてるからなのか、尾の付け根あたりの鱗が黒くなっているんですが、いじめられたせいでしょうか?それとも病気なのかしら!?(*_*)教えて下さい。それから、帰ったら水替えしようと思うんですけど、らんちゅう達を入れたままで行っても大丈夫ですか?また、水草を入れた方がいいですか?

24 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/26(金) 20:28
こんばんわ。水換えおわっちゃいましたか。問題はそれほどありません。でもお勧めはしません。水換えは午前中のが良いとおもいます。ただ私も仕事からかえってきてからやる時もありますし。またツートンさんはヒーターをお使いになられてますよね。ありかなと。金魚はバケツに移しましょう!あとねぇ〜、水換えする前は餌はやらないよーに。その日の給餌は水換え後にしましょう。水草はあるにこしたことはありませんよ。とりあえず送信します。

25 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/26(金) 21:01
さてゆっくりと。私も仕事中はみれませんしねぇ〜。休憩中に見ることありますが。ツートンさんにお勧めなんですが、らんちゅうを水槽で飼育する場合、他の金魚とかわりませんので「水換えについて!」とか「今年生まれた子が☆になりそーで困ってます。」なんてその都度スレ建したほうがはやいとおもいますよ。「尾のつけねが黒いんです!ガンでしょーか?」とか。あ、それについてはまだよくわかりません。黒点病?あんまり考えられない。ただ調子が悪い時に黒っぽくなります。また、黒子にもどる「もどり」なんていうのもありますが、あまり調子はよくない。ホントに黒子にもどったのか不確かです。水温が急に低下する時になり、上げてやると治るのでそー言われるわけです。ただツートンさんはヒーターをお使いになられているのでその可能性は低い。
水換えだけでも効果はあります。ずっと消えないのであれば食塩欲!10Lに対し50グラムでいきましょう。なるべく当才には薬はつかいたくないですからね。がんばってください。

26 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/26(金) 21:21
さてゆっくりと。私も仕事中はみれませんしねぇ〜。休憩中に見ることありますが。ツートンさんにお勧めなんですが、らんちゅうを水槽で飼育する場合、他の金魚とかわりませんので「水換えについて!」とか「今年生まれた子が☆になりそーで困ってます。」なんてその都度スレ建したほうがはやいとおもいますよ。「尾のつけねが黒いんです!ガンでしょーか?」とか。あ、それについてはまだよくわかりません。黒点病?あんまり考えられない。ただ調子が悪い時に黒っぽくなります。また、黒子にもどる「もどり」なんていうのもありますが、あまり調子はよくない。ホントに黒子にもどったのか不確かです。水温が急に低下する時になり、上げてやると治るのでそー言われるわけです。ただツートンさんはヒーターをお使いになられているのでその可能性は低い。
水換えだけでも効果はあります。ずっと消えないのであれば食塩欲!10Lに対し50グラムでいきましょう。なるべく当才には薬はつかいたくないですからね。がんばってください。

水草についてはやぐちゃんさんが説明してますね。

追伸
スレ建ての時はちょっと気の聞いたタイトルのほーが良いよ。あとなるべく飼育本に書いてあるよーなことは聞かないほーがいいかも。「飼育書通りにやったのに治りません!」っていうタイトルなら常連さんが「それは問題だ!」と話を聞いてくれるでしょう。
o(^-^)o

27 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/26(金) 23:44
スケらんさん、こんばんわ(^o^) いつもいつもありがとうございますm(__)m
まだ水替えはしてません(^_^;)だから、明日の午前中にでも替えますね!ちょっと臭うし、フィルターのスポンジも黒いので…。体表の黒いのは、黒子になっていく事もあるんですねぇ!!驚きですね!病気じゃないならいいです。少し様子をみる事にします。
ところでスケらんさんのランチュウは何才なんですか?みんな元気に育ってますか?えぐちゃんさんが、品評会に出していると言って いたので、立派な金魚さん達なんでしょうね〜。私も頑張らなくちゃp(^-^)q

28 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/27(土) 13:21
今日は休日出勤!私は実家から今年名古屋市に越してきました。実家の父が地金という金魚を飼育してるのでらんちゅうの二歳.三歳各二匹は父に任せています。
(/・・)/⌒ξ:D┼<

誰かにあげようかとおもったのですが来年の会社の夏祭で私が育てた金魚で「らんちゅう掬い」をという要望があり親魚としてとってあります。でも今まで産卵かららんちゅうを育てたことはないんですよ。そこからやると生活振り回されるのは必至ですからね。
ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛
でも他の金魚ではありますよ。「あぁ〜盛り上がってできちゃった(;´∀`)>」ってかんじで産んじゃうんです。会社の人にくばるんですけど。今うちには当才が一匹です。

29 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/27(土) 14:12
スケらんさん、休日出勤お疲れ様です!
お陰様で今朝水替えをしました。大丈夫です。元気ですよ!

ランチュウ、当才という事は一緒ですね♪お互い可愛く育つと いいですね(^o^) たくさん今まで育ててるようで すので、今度は品評会に出すようにするんでしょうか。

来年の夏祭りは楽しそうですね。準備等大変かもしれませんが、頑張って下さいね。

30 : 名前:ピロリ金魚 投稿日:2003/09/28(日) 19:14
横レスごめんなさいね。
スケらんさんお久しぶりです。スケらんさんが相談にのるとは思いません
でした。
私なんて怖くて相談なんてのれないですもん。☆になったらどーするん
ですか?余計なお世話ですが。やぐちゃんさんしかり、佐久の鯉次郎さんしかり、結構、
みなさん歯切れが良いですし。そこそこ飼育してる人でも怖いから
当たりさわりない意見しかでないですもん。
>ツートンさんへ
スケらんさんはランチュウ品評会にはもう出品されないようですよ。
掲示板の練習用の「品評会への道」に書いてありまいたから。
わたしもどんな種類にせよ品評会は苦手です。
品評会から逆算した飼育法になりますからね。
それではこの辺で。

31 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/30(火) 12:21
皆さん、こんにちは!
最近特に異常がなかったので書き込みしませんでした(^_^;)
ピロリ金魚さん、はじめまして!スケらんさんの事教えて頂き、ありがとうございました。確に品評会に出すには、かなり神経質にならないといけませんよね。だから私は、ただ健康に育てばいいと思っています!でも、気付いたことが…。2匹飼っていますが、一方だけ大きくなってきているように思うんです。差が出てきたというか…。あまり成長してない方が、つつかれてる方なんですけど、強さの差が出てきたのでしょうか…(T_T)
そのランチュウが、黒いのが出ています。

32 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/30(火) 18:44
>ピロリ金魚さん
おひさしぶりですo(^-^)o
ぴーろーりー?スイマセンm(._.)m「金魚好きの集い」で以前?
>ツートンさん
困りましたね。ツートンさんヒーターつけてますよね。く、く、くるしー。少し黒い金魚を上からみてくれませんか?両方のエラが元気なのと同じよーに動いてますか?ツートンさんがみて黒い方が調子悪くみえるのであれば手をうたなければならない時期ですね。また、あらたなスレを立てられたらどーでしょう。黒斑病の可能性もありますし。当才の薬浴は薄目でいかないと薬でやられる可能性もあります。力の差の件ですが、その見解で正しいでしょう。病気に起因する成長に差だとおもいますが。

33 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/30(火) 19:00
スケらんさん、こんばんわ!
家に帰って見てみたら、例の黒いのが出ている方が異常な泳ぎ方をして☆になりました。(;_;) 日曜日に、お店でデジカメで撮った写真を見せ、説明したところ餌を食べるなら大丈夫と言われていたのに…。やはり病気だったのでしょうか。水槽から出しましたが、健康な方は、何かしなくても大丈夫でしょうか?餌も水槽にいる状態であげても良いのでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m

34 : 名前:スケらん 投稿日:2003/10/01(水) 10:16
夜勤からかえって今みました。そーですかぁ〜。僕もツートンさんと同じくらい悲しいです。決定的な原因はなんだったのかわかりません。お店の方が餌をたべているなら良いと言った。確かにエラ病になったりすると最初は餌にとびつきます。そして吐き出します。結局たべれません。
黒班病であったとしてもそれが死因ともあまり考えられず。お力になれず悔しくおもっています。
お店の水をそのまま入れた訳ですから、細菌性魚病の可能性は高いといえます。(こんな風に客観的に言える状態ではありませんが)元気な方は耐性ができていたと考えられますが、薬浴してください。エルバージュ、グリーンFゴールド、パラザンDぐらいでしょうか。価格面ではエルバージュ5グラムがお勧め、ただ量が使いにくい。使い安さと万能性でグリーンFゴールド、今回のような体表の異変に効果が強く、細菌性に適しているのはバラザンD、しかし高価です。
水は全部かえる。ろ過材はつかわずエアーのみ。パラザン以外は遮光する。薬は同梱説明書より少し薄目に。
PS
私が以前、らんちゅうのことについて私より深くしっている方がいるって書いたと思うのですが、それは「魚が黒くなる」ねスレでアドバイスをしていただけた「金魚好き」さんですよ。それでは..。
何かあったら新規でスレ立てしてくださいね。そうのが早いですし。

35 : 名前:ツートン 投稿日:2003/10/01(水) 13:14
スケらんさん、こんにちは(^o^)
気にしないで下さい。謝られると知らせない方が良かったのかなって思います。スケらんさんのせいではないので本当に気にしないで下さい(^-^)でも、何がいけなかったのか私にも分かりません。黒班病では死なないと金魚好きさんにも言われたので、やっぱりお店から貰った水が良くなかったのかな〜。んー分からないですが、残されたランチュウの為にも、薬浴して頑張ります!!

36 : 名前:ツートン 投稿日:2003/10/16(木) 18:11
こんばんわ!久しぶりにお話したいと思います(^_^)
らんちゅうの状態はいい感じです。一度黒い斑点が出て、ちょっぴり焦りましたが、塩水浴をしたら、消えて今は元気に餌も食べています!ただ時々、人工の水草の陰でじっとしているのが気になります。病気なのでしょうか?餌はちゃんと食べて水温も25℃に設定しています。体表にも何も出ていませんが…。 二・三日家を空けなくてはいけないので、心配です。宜しくお願いしますm(__)m

37 : 名前:けい 投稿日:2003/10/29(水) 23:48
うちのランチュウ、三匹いる中で二匹が病気のような症状が見受けられますが、判別がつきません。どなたか教えて頂けますか?
環境:60センチのランチュウ用水槽、外掛けフィルターのみで当才一匹、二才を二匹飼育してます。
症状:肉りゅうに白い脂肪の塊みたいのが出来たと思ったら、体や尾ヒレの付け根にも少し出来ていました。見たところ水カビ病でもなさそうで、病気なのかすら分からないです。

すみませんが、よろしくお願いしますm(_)m

38 : 名前:スケらん 投稿日:2003/10/31(金) 11:03
まだ生きていますか?水が冷たくなると確かに脂肪がでてきます。ですが..あれは身体にはでません。おなじような塊が身体にでたとしたらヘルペスです。
かなり厳しい状態かもしれません。

39 : 名前:けい 投稿日:2003/10/31(金) 18:26
らんちゃうは元気です。ヘルペスって他の仔にも感染しますか?
念の為、薬浴をしてるんですが無駄なんでしょうか?水槽は消毒した方が良いんでしょうか?
質問ばかりで、すみませんが教えて頂けますか?

40 : 名前:スケらん 投稿日:2003/10/31(金) 19:16
元気ですか。o(^-^)o良かった、良かった。うちではヘルペスになつたことありませんが、熱帯魚屋でみたことはあります。感染しますよ。こーいったウィルス性の病気は治療というより処分されます。けいさんのランチュウはまだ元気ならヘルペスでなく現在水質がランチュウにあってないだけかもしれませんね。

41 : 名前:けい 投稿日:2003/11/01(土) 00:42
今見ると一匹のらんちゅうは、白いのがひどくなってきました。白点病の白い粒とは明らかに違う、立体的な(?)盛り上がった白い粒(です。泳ぎは元気ですが見ていて可哀想になります)
エルバージュと塩で薬浴してるんですが、ウィルス性の病気には効かないんでしょうか…。心配です。
もし、ご存知なら教えて頂きたいんですが、原因は何が考えられますか?

42 : 名前:スケらん 投稿日:2003/11/01(土) 01:50
ただいま仕事中。すみませんその経験もなく資料もなくパソコンもないローテク人間なんで。(;⌒ω⌒A
ヘルペス、イリドといったウィルス性には特効薬はないそうです。処分というのは他にうつさないようにする為ですが、一般飼育者にはできませんね。
ヘルペスも尾腐れと同じでエラがおかされればエラ病です。そーなると次の日には☆になると思います。
一番やっかいなエラ病でしょう。原因なんですが..そこの熱帯魚の兄さんがその時言ってたんですが、他から魚が入ってきた訳ではないそうで、分からないって言ってました。ランチュウ、土佐金がよくかかる病気らしいのですが詳しくしりません。m(._.)m
私にできることはウィルス性でないことを祈るとともに、ここの掲示板に集まるオタクの方々が力になってくれればと願うだけです。

43 : 名前:けい 投稿日:2003/11/01(土) 11:19
そうですか…。お忙しい中、ありがとうございました。
しばらく見守っていこうと思います。

44 : 名前:スケらん 投稿日:2003/11/01(土) 17:34
けいさんこんばんわ。仮に今元気だとしたらヘルペスはないでしょう。白点のもりあがった感じならツリガネムシじゃないでしょうか。他の飼育相談でやぐちゃんさんが治療説明してると思います。タイトルは「誰か?教えてください。」です。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]