BBS:寄生虫?
BBS:寄生虫?

うちの金魚BBS飼育相談室[2167:寄生虫?]
ページ:1-3 
1: 寄生虫?
01 : 名前:リンリン金魚 投稿日:2003/09/22(月) 19:49
寄生虫なのかゴミなのか判らなくて困っています。早朝仕事から帰ると、水槽の側面にだ円形の透明な、でも中心部は黄色っぽい様な、米粒の半分位の物が3つ程くっついていました。寄生虫だったら嫌なので取り除きましたが、興味もあるのでバケツにとってあります。寄生虫が、寄生せずに水槽にくっついてる事ってありますか?水槽の中の金魚は、かゆいそぶりは見せていないようですし、元気です。

02 : 名前:らんらん金魚 投稿日:2003/09/22(月) 21:56
貝の一種、スネールでしょうか?
スネールであれが金魚や水草には影響はありませんが大量に発生してしまうことがあります。
大量に発生してもかまいませんがキモイです。
また死骸の殻で硬度が傾く事もあるようですが大量でなければ気が付いた時取るくらいでいいと思います。

03 : 名前:? 投稿日:2003/09/22(月) 22:57
らんらん金魚さんのいうとおりスネイルの卵でしょう。
主に水草や砂利、活き餌と一緒に水槽内に侵入します。
大量発生しますので、もし見た目が気になるようなら水槽をリセットして下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]