BBS:水草が枯れます
BBS:水草が枯れます

うちの金魚BBS飼育相談室[2163:水草が枯れます]
ページ:1-7 
1: 水草が枯れます
01 : 名前:ナナ 投稿日:2003/09/20(土) 13:46
水草が枯れたり、根元の茎が腐ります(>_<)
水草の育て方を教えてくれませんか?
私は60水槽に6匹飼ってます、水替えは10日に一回くらい3分の1くらい替えてます。フィルターも気付いた時に掃除してます。金魚はこれといって問題ありません。
どーして枯れるのでしょう?困りました(>_<)

02 : 名前:なお 投稿日:2003/09/20(土) 13:55
水草の種類や大きさは?
太陽光は入りますか?
照明器具は?
蛍光灯の本数は?
肥料は?
濾過器には何を使ってますか?
最低でもこれだけ分からないと、皆さんアドバイスしにくいと思います!

03 : 名前:ナナ 投稿日:2003/09/20(土) 14:55
水草は、カモンバと、アマゾンソードと、名前を忘れたのがひとつ。
上部濾過器です。中身はホワイトマット、活性炭、セラミックです。
太陽光はほとんど入らないです。
蛍光灯は二本です。半日くらいつけてます
肥料は魚が心配であげた事ないんです。
無知過ぎますよね(>_<)スイマセン

04 : 名前:なお 投稿日:2003/09/20(土) 19:59
その環境ではカボンバは難しいと思います。
溶ける様に枯れてしまうでしょ?
カボンバの場合、先端の成長していく部分が伸びていくと、根本の方が枯れていくので、定期的にカットしてあげないといけないです。
また、先端部分が金魚に食べられてしまうと、成長できずに枯れてしまいます。
よく金魚と一緒の水槽に入れられているのを見かけますが、産卵の時期に卵を産みつけてもらう時以外は別にした方が良いと思います。
アマゾンソードは比較的丈夫な水草なので、放っておいても育つのですが、これも枯れるのですか?
砂利には何を使われているのでしょうか?
一般的に出回っている大磯なら7分目サイズを5〜10Cm敷くようにして下さい。

水草も植物ですから、成長には光や肥料・光合成には二酸化炭素が必要です。
そうした設備が整っていないと、どうしても枯れてしまいます…

05 : 名前:鯛 投稿日:2003/09/20(土) 20:01
昔、水草水槽をやってました。
水草育成には主に、光・二酸化炭素・肥料が必要です。

光は蛍光灯でも良いです。ただし強い方が良いです。

肥料は、カモンバには液肥、アマゾンソードには固形肥料を根から少し離れた
所に埋めます。肥料の違いはその水草がどこから多く肥料を吸収するかに
よります。アマゾンソードの様に根を強く張る水草は根からと考えます。また、
植える時に根を切らず傷つけない様に丸めて植えます。
根が命です。

二酸化炭素は水に溶けやすいかわりに抜けやすく、エアレーションをしたり
水面が波立ったりしただけで水から抜けてしまいます。
上部式ろ過器を使用されてるという事で、例え二酸化炭素の添加を行って
も溶存量はゼロだと言えます。

外部式ろ過装置と二酸化炭素供給システム(簡易ボンベはダメ)を揃えれば
簡単に成長するんですが、高いんですよね(>_<)
外部濾過装置だけでもいくらか違うと思います。

06 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/20(土) 20:03
カモンバが枯れるのは、光量不足がほとんどですから8時頃から20時頃までは蛍光灯をつけておくのが良いですね。
いまの上部濾過器はあまり二酸化炭素を逃がしませんので心配いらないと思います。
肥料は水草用の肥料が売られています。固形と液体があるので好きなのをえらんで下さい。魚には影響無いですよ。また弱酸性で無いとよく育ちませんが、金魚は退色しやすくなります。

07 : 名前:ナナ 投稿日:2003/09/20(土) 20:42
そうなんです!カモンバいっつも下の方が溶けて枯れてました。
名前わからない水草は根はつくんですが葉っぱが取れて枯れました。
アマゾンソードは葉っぱが茶色っぽくなってました。
明日肥料買ってきます!
教えてくれたみなさんありがとうございました☆\(^O^)/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --