BBS:大至急教えて下さい
BBS:大至急教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室[2153:大至急教えて下さい]
ページ:1-11 
1: 大至急教えて下さい
01 : 名前:マンマ 投稿日:2003/09/17(水) 19:34
ショップで買ってきた金魚3匹とても元気でした。10日ほど前、金魚すくいで3匹をすくい、計6匹になりました。その中に1匹どうやら鯉らしいです。2、3日前からショップで買った黒い金魚が変色し、もう、3匹がここ2日で死にました。鯉?以外のあと2匹ももうダメっぽくて餌も食べません。色もおかしく尾びれも切れて目も白くなってきてます。鯉だけ元気なのですが、この鯉がもしや、病気持ちだったんでしょうか?初めて金魚を飼ったので何もわかりません。ただ死ぬのを待つだけしか手段はないのでしょうか?今、鯉だけブクブクのないオケにうつしています。

02 : 名前:めい 投稿日:2003/09/17(水) 20:37
どの金魚も連れて帰ってきた時、塩浴などのトリートメントはなさいましたか?
していなかったら、多分金魚すくいの3匹が保菌者だったのでしょう。
鯉はたまたま免疫を持っていただけかも…

連れて帰ってすぐのトリートメント方法は、「超初心者です。」のスレをご覧下さい。

03 : 名前:さっちん 投稿日:2003/09/17(水) 20:44
その鯉らしき金魚は和金じゃないですか?鯉みたいな金魚に限らず、金魚すくいの金魚は塩浴してから水槽に入れると良いのですが…。塩浴の事ですが、病気の治療の中に食塩浴の事について書かれています。あと黒い金魚は色変わり(退色)する事があります。尾ひれが切れてきているとの事…。尾ぐされ病じゃないかと思われます。餌のヤリスギや水質悪化によるものかと…。病気でも塩浴をすすめます。薬浴をすすめたいのですが、薬浴はあんまり詳しくないので、答える事が出来なくてごめんなさい。死ぬのを待つだけと思わず頑張って金魚達を元気にしてあげて下さいね!!私からはあんまり専門的なアドバイス出来ないので参考にならなくてすみません。

04 : 名前:マンマ 投稿日:2003/09/17(水) 21:33
教えて下さい。
塩浴とは0.6%…とかですよね?横30cmの縦23cm奥行き17cmの水槽は何リットル水槽なのでしょうか?その場合塩水はスプーンでいったらどれくらいいれればいいですか?何gとかよくわからなくて(^^ゞ
今残っている3匹の中に塩入れたらいいんでしょうか?
餌もよく5分くらいで食べきる量とありますがいまいちわかんないんです。
最初の時も塩浴って…桶の中に塩いれればよかったのですか?

05 : 名前:めい 投稿日:2003/09/17(水) 22:07
塩浴や薬浴に一番いいのは大き目のバケツや桶での塩浴ですね。
塩の量は水1Lに対して6gが0.6%です。計量スプーンを使うといいかも。
エアーストーンなどで酸素を送り (濾過器は使わない) 水は2〜3日に一回半分位を取替えます。
塩や薬は変えた水の分だけ薄くなるので、その分足して下さいね。
病気が出てしまったようなので、塩浴中に水槽や砂利などはよく洗って日光や熱湯、またはイソジンなどで殺菌消毒し、新しい水で一週間以上濾過器を回し、金魚が住みやすい水を作っておきます。
薬浴や塩浴の間は餌は与えないで下さい。

鯉の場合は口の両端にヒゲがあるんですが、どうでしょうか?

06 : 名前:マンマ 投稿日:2003/09/17(水) 22:27
ありがとうございます。ヒゲあります。
読めなくてすいません【?過器】ってなんですか?塩の量はわかったので今から塩浴したいと思うのですが、バケツに金魚を入れてエアーポンプを回し餌を与えなければいいんですね?うちのエアーはフィルターがついてるやつですが、それでいいのでしょうか?何日ぐらい塩浴させればいいんですか?でもその間にどうやら死んじゃいそうです(;_;)

07 : 名前:マンマ 投稿日:2003/09/17(水) 23:20
とりあえず今、塩浴始めました。鯉含め3匹をバケツに入れ、エアーポンプ回したら鯉が金魚をつっついてます。なんだかいじめられてるようなので、鯉(元気)だけ桶にうつしちゃいました(ポンプなし)これで一夜過ごしてみたいと思います。朝にでも仕事にいく前にポンプつきの方に鯉を移したいと思います。
なんだか朝になったら死んでそうです(;_;)

08 : 名前:めい 投稿日:2003/09/18(木) 20:50
金魚の様子、如何でしょうか?
投げ込み式の濾過(ろか)器をお使いの場合には、中のフィルターは外してください。
金魚が元気になって、その濾過器を本水槽で使う場合には、新しいフィルターに換えて使って下さい。
フィルターに病原菌が残っている可能性があります。
薬浴、塩浴といっても、"水を変える"ということは"金魚の住む環境を変える"ということですから、水換えや移し換えはあくまでも慎重にお願いします。

鯉が金魚をつっついているのは金魚の粘液を食べている可能性もありますので、みんな元気になるまでは別々にした方がいいかもしれませんよ。

09 : 名前:マンマ 投稿日:2003/09/18(木) 22:15
めいさんありがとうございます。濾過とはフィルターの事なんですね(^^ゞ
塩浴させ、今日帰ってきたら1匹死んでました(;_;) 残るは鯉と、一番成長した金魚のみです。でも今にもダメそうです。
また2点ほど質問なのですが、2、3日に一回少しずつ水を替え、食塩を足し何日ぐらい塩浴は行なえばいいですか?
鯉は元気ですが今、ポンプが一つしかない為一緒にしちゃってます。別にしなくてはならないならポンプ買ってきた方がいいでしょうか?

10 : 名前:めい 投稿日:2003/09/18(木) 23:30
塩浴は一週間はしてあげて下さい。
完全に治ったようでも2〜3日様子を見て下さいね。
ところで、色がおかしくなったということですが、どのようになったのでしょうか?
このサイトの病気の治療のページを見て、薬を使った方がいいかも知れません。

ポンプが一つしかない時は分岐バルブが売ってますので、それで鯉と金魚別々の容器でエアーを送れますよ。
それが手に入らない場合は、タライなどの水面の大きい容器に鯉の方を入れ、同じようにこまめに水換えしてやれば大丈夫だと思います。
鯉は元気なようですから症状が出ない限り、薬は必要ないでしょう。
水が濁ったり匂いが変だったら、すぐ水換えしてあげて下さいね。
その為にも、常に換え用の水をきれいなバケツに用意しておくことです。
ウチもこんな感じでバケツとタライが増えて増えて…(^_^;

11 : 名前:マンマ 投稿日:2003/09/20(土) 11:18
昨日ついに一番大きく成長した金魚死んでしまいました。鯉だけで飼っていきます。
どの金魚も色は赤から白っぽくなって、目の色も白っぽくなり、尾がギザギザに切れていました。
とってもかわいかったのですが、何も知らなかった私の責任です。今、鯉だけですが、鯉だけ元気だったせいかこの鯉が病気を持っているんじゃないかと、どうしても かわいく見る事ができません。でも責任もって飼うつもりです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --