BBS:薬浴について
BBS:薬浴について

うちの金魚BBS飼育相談室[2146:薬浴について]
ページ:1-3 
1: 薬浴について
01 : 名前:mochan 投稿日:2003/09/15(月) 10:09
我が家の金魚が赤斑病になってしまったみたいで別の容器にうつしてやくよくをさせています。
食塩も最初に入れたのですが、薬は1回入れたきりでいいのでしょうか?
それとも少しずつ加えていくとかしたほうがいいのでしょうか?
(加えていくと薬の濃度がどんどん濃くなってしまいますよね?)
水が濁ってくるのですが水かえをして薬を入れなおしたほうがよいのでしょうか?
初めてのことで何もわからなくて心配です。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/09/15(月) 10:49
塩水浴だったら、塩の濃度を0.5%〜0.6%にして毎日同濃度の塩水で水飼えをします。
塩水は痛みやすいからです。少しずく加えていくより最初から用意して、ポンと金魚を入れる方がいいです。ヘタに気遣いは無用です。浸透圧の関係でかえって0.5%〜0.6%の塩濃度の水に入れる方が金魚には楽だからです。
ただ、エアーレーションだけはたくさんすることです。塩は水1リットルに対して5gです。塩は天然塩を使用します。食卓塩はNGですから注意してね。

03 : 名前:mochan 投稿日:2003/09/17(水) 15:25
にが瓜さん、アドバイスありがとうございます。
掲示板に書きこみをしてから、みなさんの書きこみを読ませて戴いて塩水の濃度と天然塩の事を知りました。
(書きこむ前に読むべきですね・・・スミマセン(^^ゞ)
水かえも1日1回して、アグテンという薬で薬浴をさせています。
おなかの充血して赤かったところは今はうす黒っぽくなっています。
4日前はおなかを上にして口をパクパクするだけだったのですが、今はちゃんと泳げるようになりました。
ただ、背びれの一部と尾びれの1部が少し充血しているのと、胴?に小豆くらいの黒い塊(傷ついたところのあとなんですが・・・)
がついているのが気になります。
まだもうしばらく薬浴を続けたほうがよいのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --