BBS:赤斑病かなぁ?
BBS:赤斑病かなぁ?

うちの金魚BBS飼育相談室[2141:赤斑病かなぁ?]
ページ:1-5 
1: 赤斑病かなぁ?
01 : 名前:悩んでいる女 投稿日:2003/09/12(金) 23:59
7月からはじめて稚魚から育てている和金なんですが、
左側だけなんていうのかペンキみたいな赤い点々がでてきたのですが、
色がついてきたのか、赤斑病か判断がつきません。
元の色は金色で、尾っぽが奇形か曲がっていて、でも元気です。
鱗の一枚一枚の真ん中あたりから赤いのがあり、
左の上4分の1が赤くなっています。
各ひれとかはなんともないし、このサイトの赤斑の写真とも違うみたいだし、
でもおとつい最近かったコメット系のエサ金用のを観賞用に
5匹買ってきて1匹死んでしまい、その時水は半分近く換えました。
色が変わる時って、鱗全体の色が急に変わるんですか?
鱗が生え変わる途中?
ぜひ教えてください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/09/14(日) 20:24
退色と赤斑は見分けつくと思います。
赤斑は明らかに血と分かると思います。
退職の場合には、いきなり血のように真っ赤と言うことは
なくて、徐々にフナ色が抜けて色がついてきます。
また、退色は鱗が生え変わるのではなくて、鱗の下の皮膚の色が変わる
のだったと思います。(間違えてたら指摘してください)

03 : 名前:悩んでいる女 投稿日:2003/09/14(日) 22:36
へぇ〜そうなんですかぁ。
そういえばコメット系のがお腹のあたりがオレンジの薄い色に
なってきています。それがそうなのかなぁ?
って言うことはやっぱり問題の金魚ちゃんは赤斑病ってこと!?
だけど昨日から赤い色が薄くなり、今日は完全に元にもどりました。
自然治癒!?ご心配おかけしました。m(--)m
でも今日エサやりすぎてちょっと水が白っぽくなってきたので
水かえをしたいなぁと思うけど、こんな時間なら
明日のほうがいいのかな?でもぶくぶくしてるのに
鼻上げしているし・・・。まだ寝てないみたいなので
水換えしてみます。
緒方さん参考になりました。ありがとうございました。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/09/14(日) 22:48
そうですね。最初はオレンジっぽいですね。
勝手に治ったみたいですが、鼻あげしている時は結構水質が悪化していると
思われますので、早めに変えたほうが良いですね。
通常は、水温の下がる時間帯とか餌やり直後はさけた方が無難かと思います。

05 : 名前:悩んでいる女 投稿日:2003/09/15(月) 07:47
昨日あの後思い立って一人床を濡らしながら
水換えしたかいがあり、今朝は思いっきり元気です。
(よくA型なのにB型と言われます。(^^;)>)
色々アドバイスありがとうございました。
また困った時はよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]