BBS:金魚とどじょう
BBS:金魚とどじょう

うちの金魚BBS飼育相談室[2138:金魚とどじょう]
ページ:1-6 
1: 金魚とどじょう
01 : 名前:友里子 投稿日:2003/09/11(木) 16:41
金魚の水槽にどじょうを入れようと思うんだけど
しまどじょうとどじょうどっちがいいかな?

02 : 名前:11... 投稿日:2003/09/11(木) 17:06
どじょう。
しまどじょうは金魚の大きさによりますね。
金魚が小さいのであればしまどじょうでもOK。
しまどじょうのほうが綺麗なんですけれどネ。

03 : 名前:"みかん" 投稿日:2003/09/11(木) 17:48
どじょうを入れるのでしたら、しっかりと様子を見てあげてくださいね。
私の出目金は、ドジョウを共存させていたらしっぽ食べられましたから。
今は完治しましたけどね。

04 : 名前:友里子 投稿日:2003/09/12(金) 00:37
金魚は5cmくらいなんだけど・・
しまドジョウ?それともどじょう?

05 : 名前:"みかん" 投稿日:2003/09/12(金) 16:55
値段で決めるならドジョウのほうが安いですよ。
きれいさから考えたらシマドジョウですね。
いかがでしょう?
しっぽ食べられないように気をつけてくださいね。
私の出目金も5センチくらいですから。

06 : 名前:11... 投稿日:2003/09/12(金) 17:13
私はみかんさんとは逆にドジョウが和金に食べられました。
やはり体格差が原因かと。
のちのちのことを考えると普通のどじょうでしょうか。
水槽が60cm以上で金魚の匹数が少ないのであればしまどじょうでも
逃げ場があるので可かも。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]