BBS:水槽リセット&餌きりについて
BBS:水槽リセット&餌きりについて

うちの金魚BBS飼育相談室[2137:水槽リセット&餌きりについて]
ページ:1-4 
1: 水槽リセット&餌きりについて
01 : 名前:あづさ 投稿日:2003/09/11(木) 09:53
先週通販で輸入金魚(シンガポール産)を購入しました。
ショップに入荷したのが先週水曜日だった様なのですが、そのショップは木曜日が定休日で
金曜日に発送してもらい土曜日着でした。
昨日トリートメントを終えて水槽に放した所、片方の胸びれをほとんど使わず最初は”骨折かなぁ”と思っていたのですが
良く見ると胸びれの付け根あたりが白くなってその回りは充血しており尾ぐされ?、白点病?、赤斑病?と判断をしかねております。
とりあえず昨夜から塩水浴をさせて、今日はパラザンDを追加しようと思っています。
9時間ほど本水槽に入れてしまったのですが、本水槽はリセットしなおした方が良いのでしょうか。
(一緒にやって来た同種の金魚には異変は無く、現在本水槽で他の金魚と仲良くしています。)
それと、ショップに入荷して翌日には袋詰されてしまったので、もしかしたら長期間餌を貰っていないのでは?と心配しています。
今塩水浴槽を覗くと1mm程の黒い糞のようなものが2〜3個はあるのですが、これから薬浴もするとなるとあと何日間かは餌きりになります。
2週間ほどは大丈夫だとは聞くのですが、輸入金魚ってショップに到着するまでどの位の日数がかかるのでしょうか。
長文で申し訳ございませんが、わかる方よろしくお願い致します。

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/11(木) 17:35
私の知る限りでは、(マレーシア、タイの場合)月曜日の午前に発送されているはずです。ですから逆算すると先週の木曜日か金曜日から絶食している可能性が高いですね。
水槽のリセットの必要はないと思います。生体は抵抗力の大小によって病気になります。したがって新しい魚を入れずとも病気になる時には、なります。ただどうしても気になるようでしたら、気持ちの整理をする為にもリセットされてはいかがですか?

03 : 名前:あづさ 投稿日:2003/09/12(金) 21:38
鯉次郎さん、どうもありがとうございます。
せっかくアドバイス頂いたのに、病魚は夕方亡くなりました。
かわいそうだと思って餌を一つまみあげたのがいけなかったのか(食べた様子はありませんが。)、薬の選択を間違えたのか、弱った体に薬浴がいけなかったのか、塩水が悪くなったのか・・・・
色々考えたのですが、わかりません。
もしかしたら、何をしても手遅れだったのかもしれません。
我が家に来て1週間しか一緒にいられなかった命。
娘はセミさんみたいだねと言いました。
明日植木鉢に埋めてあげようと思います。

金魚の死は初めてなので、結構凹んでいます。
亡くなった金魚の分も残った子達を元気に育てたいと思います。

いろいろありがとうございました。

04 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/12(金) 22:03
残念でしたね、しかし亡くなった金魚もお二人に大きな物を残していった事が救いですね。残された金魚達を大切にしてあげて下さい。m(_ _)m

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]