BBS:ヒレ折れの治療法。
BBS:ヒレ折れの治療法。

うちの金魚BBS飼育相談室[2136:ヒレ折れの治療法。]
ページ:1-4 
1: ヒレ折れの治療法。
01 : 名前:ジャンボ 投稿日:2003/09/10(水) 23:58
ヒレが折れてしまっています。 何とか治したいのですが、どなたか治し方を
知っている方教えて下さい。 また、体に黒いしみができています。 これは自然に落ちるのでしょうか?
宜しくお願いします。

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/11(木) 00:51
鰭が折れてしまったのは、残念ながら直りません。また外科的治療もなさらないで下さい。結局は変な形になります。またかなり外側ですと無くなる事がありますが、それも期待薄です。折れの原因は水換え時の不注意が多いようですが…。
黒い斑点は傷が治りかけの時のかさぶたの様な物(黒斑病)の時が多いようです。あまり気にされなくてもよいと思います。

03 : 名前:ジャンボ 投稿日:2003/09/11(木) 07:26
佐久の鯉次郎さん。 かなり外側だとなくなるとはどうゆうことでしょうか?
詳しく教えていただけたら幸いです。
やはり外科的治療はいけないのでしょうか? 強制的に治せば何とかなるような
気もするのですけど・・・ お願いします。

04 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/11(木) 12:45
鰭が成長する時、極稀に外側だと綺麗に治る時が有ります。だんだんと成長に伴い折れた部位が外に押し出されて消えて無くなると言う事です。しかし滅多にないので期待はしないで下さい。
人が手を加えた鰭は、見たら分かりますよ。枯山水の庭に、ステンレス製の現代アートが有るようなものです。鰭腐れを起こした魚はを見れば分かるのと同じです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]