BBS:かなり初心者なのですが
BBS:かなり初心者なのですが

うちの金魚BBS飼育相談室[2130:かなり初心者なのですが]
ページ:1-11 
1: かなり初心者なのですが
01 : 名前:るり 投稿日:2003/09/09(火) 00:22
うちの和金は四センチくらいのかなり子供なのですが今療養中で食塩浴させてます。特に病気は見付からないのですが元気がなく背ビレをたたんだままです。最初は動かなくなっちゃったのですが今は少し泳いでます。しかし鼻あげをちょくちょくしているのですがエアーもちゃんと出しているのに苦しいのでしょうか?心配です。私に何ができるでしょうか。教えてください。お願いします。誰か相談にのってください。

02 : 名前:なお 投稿日:2003/09/09(火) 00:45
水が傷んできているのかも?
塩水は傷みが早いので、毎日半分程の量を交換してあげて下さい!

03 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/09(火) 00:51
僕も初心者ですが…
塩水の%は大丈夫ですか?濃すぎるとそのようになる時があると思います。特に病気でないのであれば0.5%がいいですよ。

04 : 名前:るり 投稿日:2003/09/09(火) 00:51
ありがとうございます!早速やってみます。食塩水はいたむんですか?いま二リットルの小さな水槽なので一リットルかえてみます!

05 : 名前:るり 投稿日:2003/09/09(火) 08:27
水がえしたのに鼻上げが治りませんどうしよう。。

06 : 名前:なお 投稿日:2003/09/09(火) 09:13
水槽が小さすぎる気がするんですが…
できたら、10リットル位のバケツに0.5%の食塩水を入れて、金魚を移し、ストーンでエアレーションをかけてあげれば、おさまると思います。
それでダメなら、まず基本的な事からなんですが、水道水をそのまま入れたりしてませんよね?
カルキ抜きを使って、塩素を抜かないといけませんよ!
他には、水温が高すぎる事はないですか?
30℃以下になるように涼しい場所へ置いて下さい。

07 : 名前:るり 投稿日:2003/09/09(火) 12:14
ありがとうございました。今会社なのでまっすぐ帰って水槽大きくしてあげなくちゃ。カルキはしてます。早く帰りたい。

08 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/09(火) 21:57
「助けてお願い!!」のスレ主さんと同じ方なんですか?

食塩ですが、何をお使いでしょうか?
JT製のものは良くないですよ。原料が海水だけのものが良いようです。
水換えの水を一気に注ぎ入れたりはしていませんか?
そんなこと、知ってるわってかんじだったらごめんなさいね。

09 : 名前:るり 投稿日:2003/09/09(火) 23:40
みなさんありがとうございました。さっき息を引き取りました。今は落ち込みすぎて。自分も死んじゃおうかとおもうくらい。立ち直れません。

10 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/09/10(水) 00:38
るりさん、お悔やみ申し上げます。ガックリ落ち込む気持ちよーく
分かります。私も金魚すくいの金魚を2週間で全滅させて、ほんとに
気持ちがむなしくなりましたもん。

でも、今はまた金魚たちに囲まれていますよ。一度金魚に癒されると
結構はまってしまいます。今度こそ死なせないよう、なんとかしなくちゃって
意地になったりしてね・・・

今はまだお辛いだろうけど、ここのBBSには、そんなつらい時を乗り越えて
きた、気持ちの優しい金魚好きさんが一杯居ますからね。
頑張ってね!

11 : 名前:"みかん" 投稿日:2003/09/11(木) 17:54
まだまだ初心者です。
慣れてくればきっと長生きしてくれるはずです、
めげずに何度もチャレンジチャレンジ!です。
私も今まで何匹の金魚と別れたことか・・。
でも、がんばって今の金魚を長生きさせてあげたいです♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]