BBS:水の白濁
BBS:水の白濁

うちの金魚BBS飼育相談室[2129:水の白濁]
ページ:1-9 
1: 水の白濁
01 : 名前:かわ 投稿日:2003/09/08(月) 23:46
現在60cm水槽でデメ金4匹を飼ってるんですが、水が白濁したまま透明になりません。ろ材を軽く洗っても活性炭を入れて水換えをしても無駄でした。後にバクテリアが安定しないとダメというのを知り一月半程ほっといたんですが改善しません。どなたかいい方法をご指導下さいませんか…

02 : 名前:なお 投稿日:2003/09/09(火) 00:12
PSBを使えば1発でクリーンになります!
ただし、使い続けるのは避けた方が良さそうです。

03 : 名前:かわ 投稿日:2003/09/09(火) 00:15
なおさんレスありがとうございますっ
無知で申し訳ないのですがPSBとは何でしょうか(+_+)

04 : 名前:なお 投稿日:2003/09/09(火) 00:41
光合成細菌が含まれたバクテリア溶液で、水を白く濁らせる原因の蛋白質を分解する働きがあり、見た目はきれいになります!
ただし、使い続けると水中のアンモニア等が増える為、水が中性から酸性であれば問題ないのですが、アルカリ性に変わった場合に毒性を持つ物質に変わるので、注意が必要です。
使用方には水換えの度に投入と書いていますが、使うのは最初の1度だけにして、使用量を5倍くらいまでで、入れてみてはいかがでしょうか?

05 : 名前:水草大好き 投稿日:2003/09/09(火) 00:56
横レス失礼いたします。

ひとつ質問があるのですが。
よくPSB(Photo Synthetic Bacteria)日本語では光合成細菌が出てきますが、このPSBを効率よく働かせるためにはどれくらいの光量が必要なのでしょうか。

>かわさん、
水槽を立ち上げた初期のころは、こまめな水換えが有効です。
もし、かわさんがフィルターもまっさらな状態から使用されているのでしたら、少なくても1週間に1度10リットルは水換えされたほうがいい思います。
フィルターはセットされた直後はバクテリアなどがまるっきり付着してなくて、物理濾過(ゴミなどを取り除くこと)だけで生物濾過(バクテリア等によって有害物質などを分解すること)はほとんど働いていません。
これが、使用していくうちにバクテリア等が付着してゆき、生物濾過が正常に機能してゆきます。
この生物濾過が機能すまでの期間は水換えによって有害物質などを人力で水槽外に排除してやる必要があります。
フィルターが安定して機能するまでの期間は飼育環境によっても違ってきますが、がんばって水換えしてやってください。

長文失礼しました。

06 : 名前:なお 投稿日:2003/09/09(火) 01:36
効率良くと言われると、はっきりお答できないのですが…
自分は、水槽立ち上げの時だけ(たね水代わり)に先ほどの量を入れ、1灯式の蛍光灯を1日16時間点灯しているだけで、水の白濁は1度もありません。
ちなみに、水換えは週に約半分程です。
バクテリアに関しては、大きく分けて3種類あり、立ち上げたばかりの水槽内でまず増えるのが、光合成細菌を含む土壌菌類で…
(話すと長くなるので省きます…恐らくご存知でしょう?)
そこで、PSBを入れて人工的に土壌菌類のバクテリアをMAX以上にまで増やし、残り2種の繁殖を促して、生物濾過を素早く機能させる事に使用しております。
と、言う訳ですので、効率についてはあまり考えておりませんでした。
申し訳ないです。

07 : 名前:かわ 投稿日:2003/09/09(火) 14:38
なおさん、水草大好きさんありがとうございます。
>なおさん
PSBというバクテリア溶液は市販されてるんでしょうか?ぜひ試してみたいのですが…
>水草大好きさん
水槽は立ち上げて1年経っています。今まで水換えをすれば白濁は消えていました、こんな長期間にごったままなのは初めてなので困惑しています。

08 : 名前:なお 投稿日:2003/09/09(火) 20:06
PSBという名前で市販されていますよ!
ただ、昨日も言った様に使いつづけるのは良くないようです。
それから、少し気になったのですが…立ち上げて1年以上経っている水槽なのに、バクテリアが定着していないのはおかしいですね?
水槽に直接塩や薬を入れたりしませんでしたか?
もしそうなら1度リセットした方がよろしいですね!

09 : 名前:かわ 投稿日:2003/09/09(火) 21:35
はい…直接治療所にもしてました…リセットして様子を見たいと思います。ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --