BBS:転覆なのかな
BBS:転覆なのかな

うちの金魚BBS飼育相談室[2115:転覆なのかな]
ページ:1-3 
1: 転覆なのかな
01 : 名前:ヒロ 投稿日:2003/09/02(火) 19:07
うちのオランダなんですが、ここ最近横たわったまま底に沈んでいるんです。食塩水で3日経ったんですがあまり変化ありません。このまま放置するしかないのでしょうか

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/09/03(水) 11:14
随分末期みたいですね。その症状に至るまでに何か病気をもっていませんでしたか?あと、今は塩水浴をしているみたいですがそれ以前に薬浴はしませんでしたでしょうか?
この書き込みだけではちょっと判断はしにくいですが、ヘルペス性造血組織壊死症というのはご存知ですか?
肝臓の造血組織が破壊され貧血気味になり、その影響でエラがピンクか白っぽくなります。最近多いウイルス感染により発症します。
人間のかかるヘルペスとは原因となるウイルスの種類が違いますのが、このウイルスは28度以上の水温になると活動が止まるので、30度位の水温にして治療します。ウイルス感染による体力減退により二次感染で各種腐れ病や寄生虫病にかかりやすくなります。ただ、金魚の外見状は特徴的な症状がみられないのでこの見分けは難しいです。
今回の症状がウイルスによるものとは断定できませんが、これにかかると治りにくいの早めの処置が必要になります。

03 : 名前:ヒロ 投稿日:2003/09/03(水) 12:54
うーん。以前も転覆気味なときは放置したら治る程度だったんですが。
今の状態の前は、多少尾腐れがあってメチレンブルーで薬浴させました。これはあまり関係ないかと。
エラの血色は普通です。全体的にも。
4つ尾の片側が育っていない?ような奇形なので育っていない方を下にして倒れています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]