BBS:体が2つ折れになる病気
BBS:体が2つ折れになる病気

うちの金魚BBS飼育相談室[2114:体が2つ折れになる病気]
ページ:1-2 
1: 体が2つ折れになる病気
01 : 名前:ふわふわ 投稿日:2003/09/01(月) 21:31
いったい、何の病気か知りたいのです。
飼い主が見る限りで、何となく、覇気がなくなったかな〜と思った数日後、
尾ビレの付け根から体がバックリ2つ折れになって水底に沈んでしまう
という、症状の金魚を2匹見ています。両方とも丸型金魚です。
どうやら伝染するものではないようで、同居の金魚は無事です。
転覆症状とはあきらかに違うように感じます。
前日まで餌食いは良いのですが、なんとなく元気がないような、
悪い予感がしていると、突然、バックリ2つ折れになります。
なんとなく元気がない、というのは私が見ると「元気がないな〜」と
思うのですが、連れ合いが見ると「元気だよ、普通じゃない?」といわれます。
突然の度合い的に、エラ病のようなものかとも思うのですが、
エラ病でこのように体が2つ折れになることはあるものなのでしょうか?
どなたかご存じでしたら、ぜひ、教えていただきたいのです…。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/09/02(火) 11:58
なんだかとても可愛そうな金魚さんですが、その2匹の金魚さんは同じ親から生まれたのでしたら何か細胞レベルでの異常が発生してるかもしれませんが、ちょっとその辺のことは詳しく説明しきれないのですみません。
恐らく肝臓などの内臓疾患によるものだと思います。二つ折れというかグニャっと曲がってしまった金魚さんはもとには戻ることはないと思います。でもそのままでも他の金魚のように体表に異常などが見られなければ普通にエサも食べ生き続けることはできます。
エラ病というとエラが閉じて動かなかったり、色が変色して膨らんでいたりするのでしょうか?エラ病でしたら塩水浴をしたら大丈夫でしょうが、内臓疾患で体が曲がってしまったものは治療方法はないので優しく見守るしかないと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --