BBS:一緒に飼っても大丈夫?
BBS:一緒に飼っても大丈夫?

うちの金魚BBS飼育相談室[2113:一緒に飼っても大丈夫?]
ページ:1-10 
1: 一緒に飼っても大丈夫?
01 : 名前:きんきんぎょ 投稿日:2003/09/01(月) 20:25
和金とコメット、それにクチボソを全部で17匹同じ水槽(40cm)で飼ってい
ますが、子供がクチボソが和金やコメットをつついてる。といいます。
一緒の水槽で飼っても大丈夫でしょうか?数が多すぎるでしょうか?

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/09/01(月) 21:52
一緒に飼うのはやめた方がいいですね。数も多すぎるし、水質悪化が必至です。

03 : 名前:えびしょー 投稿日:2003/09/01(月) 21:56
金魚の方が小さい場合、そのうち立場が逆転?するかもしれません。
魚のサイズが解からないので何とも言えませんが…。
ただ、いかんせん水槽が小さいと言うか魚が多すぎます。
この匹数では、60cm水槽でもどーでしょうか?
水槽が大きければ、この様な問題も減らせるかもしれません。

04 : 名前:きんぎょん 投稿日:2003/09/01(月) 22:15
クチボソは日本産鯉科の部類ではかなり気性の荒い魚です。
そして他の魚をつつきまわすことでも有名。
大きな水槽でも状況は変わらないと思われます。
ですので一緒に飼うのはやめた方が賢明でしょう。

05 : 名前:大蝶尾 投稿日:2003/09/02(火) 01:30
初心者ですが・・・家はクチボソ7匹とタナゴ3匹、ランチュウ6匹、コメット4匹、流金6匹、計26匹を40Cmの水槽を5つにわけて飼っています。クチボソなどの川魚は比較的、強い魚なので金魚と一緒に飼うのはどうかと思いますね。間違いなくクチボソにつつかれて死ぬかストレスで体がボロボロになるかと・・・ かわいそうなので種類をキチッとわけて飼いましょう。って一週間前から金魚を飼い初めたばかりの後輩?ですが生意気にすいませんです。

06 : 名前:流れ者 投稿日:2003/09/02(火) 12:11
我が家では、クチボソと金魚を一緒に飼って結構長いですけど…

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/09/02(火) 14:04
ちなみに関東と関西、クチボソと言われている魚の種類が違います。

08 : 名前:きんきんぎょ 投稿日:2003/09/03(水) 17:35
掲示板を覗いてなかったので、お返事遅れてすみません。こんなに沢山の
方にアドバイス頂いて嬉しい限りです。ありがとうございました。
クチボソは、やっぱりだめだということで、主人が親水公園に放してしまい
ました。今は、コメット3匹と和金4匹ですが、和金に白点病が出ていて、
現在5〜6%の食塩浴させています。薬も入れたほうが良いでしょうか?
水替えはどのくらいで行えばいいのでしょうか?

09 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/09/03(水) 18:18
こんばんは。クチボソ、放流してしまったんですか。公園のお魚は大丈夫かな?
白点病は薬は入れなくても水温を常時30度〜34度くらいにしておけば治りますよ。水槽の設置場所によって夏でも水槽用のヒーターを使います。
砂利は入れてないですよね!?もし、入れてたら撤去して熱湯消毒です。2〜3日は広げた新聞紙の上に乗せて乾燥させます。卵が砂利に潜んでいるのでそれを退治するためです。この卵は水温30度ではなかなか死なないので水温を32度位にはあげるといいです。34度では完全に死にます。でも金魚の調子をみてこの辺は判断してくださいね。
水替えは理想は最初の5日くらいは毎日半分以上。塩の濃度は常に一定にして下さい。分かってらっしゃると思いますが、くれぐれも食卓塩は使用しないで下さい。
エサはあげずに10日位(治りが早ければ白点が消えてからも3日は様子を見ます)塩水浴を続けます。
頑張って下さいませ。

10 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/09/03(水) 18:37
連続ですみません。
>この卵は水温30度ではなかなか死なないので水温を32度位にはあげるといいです。
何を思ったのか辺なこと書いてしまいました。
熱湯消毒させる時は40度位のお湯でよく洗えばいいです。この文面は水槽ごと消毒することを頭に置いた内容です。失礼しました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]