BBS:写真の金魚の病気は・・・・?
BBS:写真の金魚の病気は・・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室[2104:写真の金魚の病気は・・・・?]
ページ:1-4 
1: 写真の金魚の病気は・・・・?
01 : 名前:コメット 投稿日:2003/08/30(土) 20:52
http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20030830204748.jpg [source] [check]
尻尾が白くどんどん小さくなるのですがHP上ではたくさん似た項目があり
初心者の私には理解不可能です
反対側の尻尾の付け根には白いモコモコができています
今持ってる薬はメチレンブルー系の薬しかないです

02 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/08/31(日) 02:02
尾腐れ病だと思います。
治療法についてはこちらのホームページの「病気の治療」に、わかりやすく説明されています。
またこの掲示板でログ検索されても良い過去ログがたくさん出てくると思います。
実は私も現在、この病気と格闘中です。お互い、治療がんばりましょう。

03 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/08/31(日) 02:30

あ、反対側の白いモコモコについては、もっと詳しい方がお答え下さると思いますので、それまでは薬は使用せず、隔離+0.6%の食塩浴+絶食で様子を見られるのがいいかと思います。
どなたか、ひき続き、よろしくお願いします。

04 : 名前:モモコ 投稿日:2003/08/31(日) 10:30
モコモコというのは水カビ病ですね
あなたが持ってるメチレンブルーをお使いください
メチレンブルーは白点病・尾腐れ病・水カビ病に効く薬です


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]