BBS:体調を崩す原因
BBS:体調を崩す原因

うちの金魚BBS飼育相談室[2103:体調を崩す原因]
ページ:1-4 
1: 体調を崩す原因
01 : 名前:きんぎょ大好き 投稿日:2003/08/30(土) 07:53
こんにちは。
飼育中にだんだんと弱ってきた金魚を塩水浴(0.5パーセント)して3日目
なんですが、現在横たわって呼吸も弱弱しく体も「く」の字に折れています;;

鰓も鰭も体表や体のツヤも何も異常はない様なのですが。。。
餌もやり過ぎていないし、水換えも問題ない範囲でやっています。
なぜなのでしょう???;;

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/08/30(土) 09:24
こんにちは!塩浴中って事で、塩の量は合ってました?あの凡に何の病気に掛かって、塩浴してたのでしょうか?くの字に曲がってしまってるならば、残念ながらその金魚ちゃん☆になる日が迫っているようですよ!私の飼っていた金魚が死ぬ間際にくの字に曲がり、水面に横になったまま浮かんで微かに息をしている様な感じになりました。2日経過した処で☆になりました。そうなってしまったら、手遅れで回復の見込みはないですので、最後まで治療をし苦しい思いをさしたくないので、薬浴を止め静かに行かせて上げました。

03 : 名前:きんぎょ大好き 投稿日:2003/08/30(土) 19:12
ゆかさん、早速のお返事ありがとうございます。
残念ながら死なせてしまいました;;

本水槽で背びれをたたんで水面近くに浮き、呼吸が弱かったので塩水浴を
しました。
濃度は合っています。
死んだ後に鰓を広げて見ると白色の部分がありました。
鰓の動きは悪くなかったんですが、鰓病だったんでしょうか?

体がキレイなまま死んでしまう事があるので、どう対処して良いか分からず、
なかなか納得できないです・・・

04 : 名前:ゆか 投稿日:2003/08/31(日) 01:53
それは残念でした。鰓が白くなってた事を考えると、鰓をやってたかもしれないですね。つい最近死なせてしまったのも、それと似た症状でした。原因がわかなく死なせてしまう事はよく有りますから、気を落とさず頑張って下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]