BBS:どうすれば・・?
BBS:どうすれば・・?

うちの金魚BBS飼育相談室[2102:どうすれば・・?]
ページ:1-9 
1: どうすれば・・?
01 : 名前:とし 投稿日:2003/08/30(土) 01:41
みなさん、こんばんわ

琉金をかっているのですが
結構前に白い隆々としたこぶみたいなものができてしまいました

それがふたつになって、だんだん大きくなってきて
今日見てみるとそのこぶのひとつが裂けていて中が血で赤くなっているようでした
血は流れてはいないようなんですが・・
直径1cmほどで先に行くと少し膨らんでいく感じです
6%の食塩浴はしてみたのですが目に見えるほど効果はないようでした・・

元気はあるのですがやはり気になります。
対処法があればぜひ教えて下さい。

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/30(土) 12:08
水質悪化の時に発生するウオジラミではないでしょうか?もしそうだとすればピンセットなどで取り除く必要と水槽のリセットが必要になります。またもうすでに皮膚が破れていますのでマキロンを綿にしみこませて消毒するか、塩浴に一〜二滴のイソジンうがい薬を混ぜて消毒してあげて下さい。ウオジラミの場合は『ウオジラミについて』を参照して、分からないことまたは違う病気だなと思われた場合は、もう一度疑問点を質問して下さい。塩浴は『超初心者です』を参照して下さい。

03 : 名前:コメット 投稿日:2003/08/30(土) 21:01
もしピンセットで取るときは傷をつけないようにしてください
新たな病気に感染する恐れがあります

04 : 名前:とし 投稿日:2003/08/30(土) 22:44
佐久の鯉次郎さん
コメットさん
レスありがとうございます

こぶのさけた部分はそう大きくないのですがとれてしまったようです
しかしウオジラミらしきものはこぶ上にはみあたりません・・
何か違う理由なのでしょうか

それと、こぶのある側面を下にして泳ぐことがあります
これはかゆいのでしょうか?
それとも面白がってやっているうちに
怪我をしてしまってああなってしまったのでしょうか?

とりあえずまた塩浴をはじめてみようと思います
あと水槽のリセットなんですが熱湯消毒だけでは心もとないでしょうか?
水槽がひとつしかないので・・

とりあえず明日、熱湯消毒+塩浴をほどこしたいとおもいます
何から何まできいてしまってしません・・

05 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/30(土) 23:19
塩浴はバケツでお願いします。作り方は2リットルのペットボトルに対して大さじ1杯の粗塩です。ブクブクは中綿無しでお願いします。傷が有るのでイソジンを入れて下さい。金魚はかゆいのでこすり付け行動をしています、結構ここから白点病などに感染するので気をつけて下さいね。
水槽消毒はホウ酸をお勧めします。毒性は強いが水で簡単に洗い流せる。値段が安くどこの薬局にもある。からです。熱湯の場合、シリコンパテが劣化する事が有るのでお勧めしません。

06 : 名前:とし 投稿日:2003/08/30(土) 23:47
佐久の鯉次郎さん
すばやいレス本当にありがとうございます

その塩浴は効き目がえられるまでつづければよろしいのでしょうか?
うちの水槽はおそらく投げ込み式ってやつだとおもうので
ブクブクは購入したいと思います
バケツでするのはこれ以上傷つけないためですよね^^

あとホウ酸というものについてですが
それは砂利や綿など
すべてのものに使用してもだいじょうぶなのでしょうか?
毒性があるとのことなのでちょっとびびっちゃってます^^;

07 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/31(日) 07:46
塩浴は水槽が立ち上がるまで、行う必要があるでしょうね。水槽に水を入れてからバクテリアが増えるまでに約1ヶ月ほどかかるのでその間塩浴させても構いません。(この時生ゴミ処理のぼかし菌が有れば小さじ一杯入れて下さい水の立ち上がりが早くなります。はじめ乳白色に濁りますがバクテリアが定着すれば透明になります。ただし白い砂は茶色になりますよ)餌も必要ないのであげないで下さい。バケツで行うのは、塩が有るとバクテリアの数が増えないからでこれは水槽の為です。水換えは毎日三分の一程度してあげて下さい、この時入れる水の温度はバケツの温度と同じか1〜2度高めが良いですね。常にペットボトルに作り置きしておいて、ベランダなどに置いておくと良いですよ。カルキも飛びます。オートヒーターが有ればそれを使って下さい。金魚は25〜6度が快適なのでヒーター温度もそうされると良いでしょう。60センチ水槽でしたら上部濾過器も有った方が良いですね、無い場合のお勧めはビックボーイカスタムです。2段式でウエットアンドドライ濾過が実現します。ホウ酸が心配でしたら、よく水洗いしてから(洗剤は使わない)1〜2日日光消毒をして下さい。最後に消毒用アルコールを霧吹きでスプレーすれば良いですね。この時砂利もお願いします。プラ綿は交換しましょう。

08 : 名前:とし 投稿日:2003/09/02(火) 15:33
レスが遅くなって申し訳ありません
ここんとこいそがしかったのもので・・
いまのところバケツにて塩浴&絶食を施していますが
一ヶ月も絶食したらさすがにやばくないですか?

09 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/02(火) 18:36
あげなくても構いませんが、この時期太らせたいですよね。と言う事で、3日に一度少しだけあげても構いませんよ。極小粒で2〜5粒くらいです。しかし水が汚れる頻度が高くなるので、その分水換えを多く行って下さい。水槽が立ち上がればもっと楽になりますよ。頑張って下さいね。またヒーターは用意しておいた方がよいですね。一定の温度に保つと飼育が楽ですから。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]