BBS:食後の追いかけっこの理由?
BBS:食後の追いかけっこの理由?

うちの金魚BBS飼育相談室[2094:食後の追いかけっこの理由?]
ページ:1-4 
1: 食後の追いかけっこの理由?
01 : 名前:mirco 投稿日:2003/08/26(火) 15:22
デメキン2匹を一つの水槽で飼って約一月の初心者です。
雄雌の別は分からないです。
食後に一週間先輩の赤デメが黒デメのおしりを執拗に追いかけます。
仲が良いのか悪いのか良く分かりません。黒デメは外傷もないし、それ以外は
二匹とも普通にしてるので、楽しく(?)鑑賞させてもらってますが。。。
心あたりがあるとするならば、エサの食べ方の違い。赤デメはのんびりやで、一つ食べては休み、
また食べようと思って浮上したときには、なくなっている、という状況に陥って怒っている。
試しに赤デメに追加を与えてみましたが、でも追いかけてるから別の理由なのだろうか。
もしかして単なる上下関係か?想像はふくらみ、面白いのですが、そろそろ真相を知りたいので、どなたか
心当たりのある方は教えてください。

02 : 名前:剣心 投稿日:2003/08/26(火) 22:50
追尾行動と言って、産卵期等に♂が♀を追う行為だと思いますよ!
追いかける側の金魚の胸ビレをよく見ると白い点々が浮き出ていませんか?('-'?)
特に心配はないのですが、追いかけられる側の金魚にはストレスから弱ったり、ヒレやウロコがボロボロになったりする事もありますので、よく観察して、そうなる様なら別々に飼育してあげた方が良いですね!(^O^)

03 : 名前:mirco 投稿日:2003/08/27(水) 18:23
レスありがとうございます。やはり追尾行動なんですかね。
金魚の繁殖期は春だと思っていたのですが、実際にはそんなことはないものなのですね。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/28(木) 01:11
>>2 剣心さんへ
他の方の書き込みを張り付ける場合には、できたらリンクか
または、コピーした事が分かる様にお願いします。
(出所を明記してください)

掲示板の書き込みでも、著作物であると思われます。
無用なトラブルをさける為にご理解頂き、お願いします。

他の方も、よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]