BBS:たそがれるキャリコ流金。。。
BBS:たそがれるキャリコ流金。。。

うちの金魚BBS飼育相談室[2091:たそがれるキャリコ流金。。。]
ページ:1-3 
1: たそがれるキャリコ流金。。。
01 : 名前:ともぞお 投稿日:2003/08/26(火) 00:43
本日金魚専門店でキャリコ流金を購入しました。
今まで和金しか飼ったことがないので、初めての流金タイプです。
お店では、店員さんにいくつか選んでもらった中から、
まるまると肥えた元気な子に決めたつもりでした。
が、帰宅後、バケツ内で塩水浴(0.5%)させて様子をみると、
バケツの下の方で、じっとしており、元気がありません。
尾びれまで床についてしまうような状態で。。。
移動などで疲れているのかな? とも思いますが、
塩水浴以外に何かして上げられることはないでしょうか??
今後の参考にもしたいので、ぜひ教えてください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/26(火) 19:10
最初の1,2日は金魚によってそういうのもいます。
環境の変化に順応できていないのでしょうか。
あとは、水合わせをしてなかったり
急激に温度変化を与えたりすると
そう言う感じになる事もおおいかなと思います。
どちらにしても、絶食して様子をみるぐらいしか思いつきません。
元気になるといいですね。

03 : 名前:ともぞお 投稿日:2003/08/26(火) 22:12
アドバイスありがとうございます。
2日目ですが、やはり様子がおかしいような気がします。
流金の泳ぎがどういうのが普通なのかがよくわからないのですが、

1.体を横にしてまで、床面にこすりつける様子がある
2.そうでないときは水面ギリギリで浮いている
  (その時の背びれはたたんでしまっている)
3.どうも水中内で静止姿勢を上手に保てていない様子が見られる

何かがおかしい、と思って観察した結果が上のようなものです。
気になるので、手のひらに載せて、じっくり観察してみましたが、
ヒレ、エラ、体表などに白点や寄生虫らしきものは見られませんでした。
(とはいえ、キャリコですので、初心者の私では模様にまぎれて、
異常を見落としている可能性も皆無ではないと思います)

今のところ塩水浴のみですが、
実は一緒に飼ってきたオランダ獅子頭他の金魚たちも
一緒にトリートメントしている状態です。
このまま様子を見るべきなのか、
それに他のトリートメント中の金魚たちを別のバケツなどに分けるべきかどうか、
他の金魚たちも一緒に、薬浴もするべきかどうか悩んでいます。
(伝染性のものであれば、せまいバケツの中ですので、もう移っている可能性も。。。)
現在手元に、メチレンブルーと、グリーンFゴールド顆粒があります。
もし、寄生虫などで痒がっているのなら、
トリクロルホン剤などを用意するべきなのでしょうか。

あれこれ聞いてしまってすみません。
それでも、縁があってやってきた子なので、この期間を乗り越えて欲しい、
と切に思っております。アドバイス引き続きお願いいたします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --