BBS:転覆病の金魚なんですが・・・
BBS:転覆病の金魚なんですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[2073:転覆病の金魚なんですが・・・]
ページ:1-3 
1: 転覆病の金魚なんですが・・・
01 : 名前:川田 投稿日:2003/08/22(金) 21:41
二歳の琉金なんですが、薬害(尾腐れ病の治療時)により転覆したまま沈んでいます。
餌を食べたり、思い出したように泳ぐときは腹が下になります。
最近、胸ひれの赤い斑点が出始め、腹に赤い筋ができてしまいました。
初期の穴あきや赤班病をではないかと心配していますが、体力も低下しているので、
薬の使用をためらっています。塩浴をさせた方が良いのでしょうか?
えらの機能も良い状態とは言えず、呼吸困難になり易いようです。どなたか良い対処方を教えてください。

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/08/23(土) 06:34
かなり体力低下しているなら、薬品じゃなく塩浴の方したほうが、金魚に負担がさほどかからないと思います。

03 : 名前:川田 投稿日:2003/08/23(土) 11:50
ありがとうございます。

もう少し詳しく書きます。
体力低下と書きましたが、浮けないために底の方に居るだけで、食欲はものすごくあります。
浮き袋やえらに障害が出てしまったので、泳ぐ姿はあまり見られませんが、体力的にはどうなのかは、判断しづらい状況なのです(健康な金魚に比べては、やはり体力はないほうだと思いますが)。
塩浴の浸透圧で、呼吸器官に影響が出たりはしないのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]