BBS:出目金がぁ!
BBS:出目金がぁ!

うちの金魚BBS飼育相談室[2072:出目金がぁ!]
ページ:1-5 
1: 出目金がぁ!
01 : 名前:ひかる 投稿日:2003/08/22(金) 04:02
ビギナーです。教えて下さい!うちの出目金が白いプチプチが体中に発生してしまい、グリーンFで薬浴中に尾ヒレが溶けた様に水槽のあちこちに付着してるんですっ!お願い!助けて下さい!

02 : 名前:"みかん" 投稿日:2003/08/22(金) 10:19   HME (S) (C)
それは、白点病か尾腐れ病です。
メチレンブルーを使うのをオススメします。
病気が詳しく載っているHP↓
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293/index.html [source] [check]
ぜひ行ってみることをおすすめします。
がんばって治療してあげてください!!

03 : 名前:ひかる 投稿日:2003/08/22(金) 12:56
みかんさん、ありがとう!でもリンク先が私のケータイでは重すぎて表示できませんでした。今使ってるグリーンFリキッドもメチレンブルーが入ってるのでこのままでも大丈夫なのでしょうか?昨日より状態が・・・。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/22(金) 16:14
何か金魚を追加したら突然とかでないのでしたら、水質が極端に悪化した
のが原因じゃないかと思います。
なので、薬品入れても水替えしないと改善しないと思います。
水替えする時は、多め(8割とか。。)にした方がいいでしょう。
グリーンFも、メチレンブルーもそう大差ない薬品ですので、どっちでもいいかなと思います。
あと、濃度0.6%で食塩を混ぜると効果が高いと思います。
かなり悪化してそうなので、水かえだけでも早めにやったほうがいいと思います。
頑張ってください。

05 : 名前:ひかる 投稿日:2003/08/22(金) 20:48
緒方さん、みかんさん、アドバイスありがとうございました。その他近所の金魚屋さんの指導の元、頑張ったのですが出目金は絶命してしまいました。思ったより辛かったです。でも、残された他の金魚を出目金の分もふくめ一生懸命育てます。今後も何か有りましたらアドバイスお願い致します。有難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]