BBS:お腹が膨れています
BBS:お腹が膨れています

うちの金魚BBS飼育相談室[2064:お腹が膨れています]
ページ:1-5 
1: お腹が膨れています
01 : 名前:けろちゃん 投稿日:2003/08/20(水) 14:08
今年、初めて、連続産卵&連続孵化に遭遇した“けろちゃん”です。
孵化後3週間目の稚魚の様子が、ちょっと心配なのです。

現在、30匹くらい残っているのですが、その内の5匹くらいのお腹が、膨らんでいます。
そのうちの1匹は、まるで、真ん丸い風船をつけているような状態で泳いでいます。
時々、ひっくり返ったりしていたので、別の入れ物に移して、0.5%くらいの塩水にして様子を見ています。
何かの病気でしょうか?
入れ物を変えてから、5日くらいたつのですが、動きは鈍いながら、なんとか泳いでいます。
エサは、稚魚用のものを少しずつ与えています。
水温は、涼しかった日には、25℃くらいで、暑い日は、30℃くらいになっています。
温度調整のための道具は何もないので、日よけをして、暑すぎない様にしています。
どういうお世話をしたら良いのか、判りません。
原因や対処法について、どなたか、アドバイスを頂けませんか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/08/20(水) 14:53
うちにも産まれて2ヶ月位のが居ますが、松かさ特有症状でお腹がパンパンに膨れ鱗が逆立ってるのを発見し、今薬浴中です。もしかしたら松かさかな?

03 : 名前:友梨金魚 投稿日:2003/08/21(木) 19:09
転覆病ですかねぇ? なんなのでしょうか わたしの金魚もお腹パンパンでひっくり返ります
何かの病気なのでしょうか? 誰か他にもこういう人はいませんか?いたらどうやったら直るか教えて欲しいですね(アドバイス欲しいって言ってるのに役に立てなくてすみません)

04 : 名前:けろちゃん 投稿日:2003/08/22(金) 00:15
松かさ病って、ウロコが逆立ったりするんですよね?
病気の金魚の写真で見たことがあります。
で、体がパンパンになってました。
ウチの調子の悪い仔は、まだ、稚魚だからか、ウロコが逆立っているようには見えないのです。
体全体がパンパンなのではなく、お腹のところに風船をくっつけたように、そこだけ丸いのです。
何も知らないので、初心者としての判断は、便秘かなぁ。と思ったりしながら...
稚魚の場合の松かさ病なのかなぁ...
松かさ病の治療を調べてみて、やってみますね。

転覆病というのは、初めて聞いたので、それも調べてみます。
世話のやける仔ほどカワイイといいましょうか、ほおっておけないのですよね。

ありがとうございました。

05 : 名前:けろちゃん 投稿日:2003/08/22(金) 00:21
それから、病気の時は絶食するというのを良く聞くのですが、稚魚も絶食して大丈夫なのでしょうか?
餓死なんてことは、ないのですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --