BBS:新規水槽
BBS:新規水槽

うちの金魚BBS飼育相談室[2052:新規水槽]
ページ:1-5 
1: 新規水槽
01 : 名前:こなん 投稿日:2003/08/18(月) 01:26
新規水槽の効率のいい立ち上げかた教えてください 水槽を買ったのはいいんですが新しい水槽に入れると金魚が沈みがちになって元気がありません水も汚れかたが早くバクテリア不足です 効率良く早く水槽立ち上げるこつがあったらおしえてください

02 : 名前:内村 投稿日:2003/08/18(月) 03:10
前の水槽があるならその中身を移せるだけ移してみる

03 : 名前:水草大好き 投稿日:2003/08/18(月) 15:10
水槽をセットした初期段階では、水槽内のバランスが取れていません。
なるべく、こまめに水替えをして安定させてゆくしかないのではないでしょうか。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/18(月) 20:10
他に水槽が無くあらたに立ち上げるのでしたら
与えるエサの量を極力少なくするといいとおもいます
さかなを入れてから一週間は断食させ
その後、極々少量を与えて少しずつ増やしていくのがいいかと
排泄されたものを分解できるバクテリアが少ないのですから
排泄物を減らすしかないですね
文字にしてしまえば簡単なことですがなかなかこれが難しいということが
経験のある方にはわかってもらえるんではないでしょうか(^^;

他には市販のバクテリアを追加したり
すでに順調な水槽がある場合は種水やろ過材を使う
等でしょうか

自分の経験上、さかなが調子を落とすのは8割がエサの与えすぎだとおもっています。つまりはバランスですね

「バランス ド アクアリウム」

これがなかなか難しい…(^^;

05 : 名前:こなん 投稿日:2003/08/20(水) 08:56
皆さん有難うございます いまは水槽落ち着います 他の水槽の水をたせば良かっんですよね 今はそれに他の水槽の濾過器を使ってます いや久しぶりに白点病になったんで焦りましたがヒーターと塩で回復しました その他いい方法ありましたらおしえてくだされ_(._.)_


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]