BBS:尾腐れ病?
BBS:尾腐れ病?

うちの金魚BBS飼育相談室[2043:尾腐れ病?]
ページ:1-5 
1: 尾腐れ病?
01 : 名前:かずや 投稿日:2003/08/15(金) 22:49
今、60CM水槽でコメットを2匹朱文金を2匹とドジョウを2匹にプレコを1匹飼っています。
そのうち朱文金1匹が全く尾がなくなってしまいました。
http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20030815224105.jpg [source] [check]
ちょっと見にくいんですけど、ほとんどない状態です。
この朱文金は一年前近くに導入してちょっとしたあとに、すぐに軽い尾腐れ病になりましたが、
進行は止まっていたので、そのまま放置していました。
そして、今日帰ってきたら、その朱文金の尾がこんなんになってました。
尾腐れ病とは思えないので、ドジョウが食べたのかと思っているんですか、どうなんでしょうか?
そしてどうすればいいでしょうか?

02 : 名前:よく 投稿日:2003/08/15(金) 22:58
このサイトでも話題になっていますが、
何かに食べられたとお考えならまず間違いなく犯人は「プレコ」です。
少なくともドジョウは無関係。
プレコが金魚を襲ってなめまくるのは結構有名な話なんですが...
とりあえず隔離して0.6%塩水浴で様子を見て下さい。
メチレンブルーを含んだ薬品で消毒するのも悪くありませんよ。

03 : 名前:ゆか 投稿日:2003/08/16(土) 05:31
私も以前知らないで、金魚とプレコを混浴していたところ日に日に金魚が一匹弱り、ある日見ていたらプレコがその金魚をナメナメして、襲っているのを見ました。プレコって大人しいからまさか襲いはしないだろうと、思い込んでたのが間違いでした。その金魚はきづいた時は既に遅く、免膜をすべて嘗められて数日後死亡しました。

04 : 名前:さっちん 投稿日:2003/08/16(土) 20:35
プレコを購入しようと思って、店員さんに相談した事があります。
プレコは見た目は大人しいけど凶暴性があるので、
金魚と一緒の水槽に入れる事はお勧めしません。
と、言われた事があります。

05 : 名前:かずや 投稿日:2003/08/16(土) 21:34
皆さんありがとうございます。
とりあえず、今0.6%の塩水浴で隔離してあります。

もう一匹コメットも弱っていて、うろこ(?)から血が滲んでいるので、
そのコメットも隔離して元気な二匹をプレコと混浴させようと思います。
とりあえず様子を見ながら、今後どうするかを考えていきます。
皆さんほんとありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]