BBS:水道水
BBS:水道水

うちの金魚BBS飼育相談室[2009:水道水]
ページ:1-4 
1: 水道水
01 : 名前:しんじ 投稿日:2003/08/10(日) 14:07
あるホームページで水道水に含まれている気泡が魚の体表を傷つける事があると書いてあったのですが本当でしょうか?塩素を中和して使うのはかなりメジャーだと思うのですが気泡はあまり聞いたことがありません。水道水に気泡が魚を傷つけるということはエアレーションをしている時にできる細かい気泡も良くないということなんでしょうか?色々調べましたがどこにも載っていませんでした。どなたか教えて下さい〜お願いします。

02 : 名前:ウエノ 投稿日:2003/08/10(日) 17:36
給湯器(とくにガスもしくは灯油を使うもの)を使った時にときどき発生する微細な気泡は、あまり好ましくない、というのは聞いたことがあるのですが。
普通の水道水の気泡というのは、今まで聞いたことがありません。
何方か詳しいことをご存知の方、おられないでしょうか。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/10(日) 19:45
ガラスコップに水道水を汲んで下さい。そしてそれをなにもせずに窓際にでも放置してみて下さい。
しばらくすると気泡がガラス面に大量に付着するはずです。おそらくそのHPでいう気泡とはこれのことでしょう。
エアレーションの泡と違い、この気泡は発生する時に水中にあるもの全てに付着します(炭酸の泡を思い浮かべて下さい)。
私も特に気にしたことはありませんでしたが、気泡が水中から水上へと上がる際に金魚の粘膜をはぎ取っていく可能性はおおいにあり得ることです。
金魚が健康な時には問題なさそうですが、外傷のある金魚や動きの緩慢な病魚、稚魚には深刻なダメージをあたえることも考えられます。
ま、私見ですので参考程度にどうぞ。

04 : 名前:しんじ 投稿日:2003/08/10(日) 23:44
ウエノさん金魚好きさんレスありがとうございます。
あまり気にするほどのことではなさそうですね。でも金魚好きさんのおっしゃる通り病気の金魚を扱うときには気をつけてみたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --