BBS:冷凍赤虫の給餌量は?
BBS:冷凍赤虫の給餌量は?

うちの金魚BBS飼育相談室[2001:冷凍赤虫の給餌量は?]
ページ:1-4 
1: 冷凍赤虫の給餌量は?
01 : 名前:どっぺい 投稿日:2003/08/09(土) 18:18
またまた質問です。 よろしくお願いします。
キョーリン製のクリーン冷凍赤虫(4列8行)ですが、皆さんはどれくらいの
個数を目安として1回につき与えておられますか。
例えば平均体長5cmだったとすれば1匹あたり1個とか。
それから与えるにあたり何か注意事項はあればご教授ください。

02 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/09(土) 19:08
私も同じものを使っていますが、このぐらいの大きさだから何個じゃなく、その子達の食べっぷりや天気などに合わせて、一回の量や回数を替えているので一概には言えないですね。 自分が金魚だったらと、思えば答えが見つかるかもしれません。

03 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/09(土) 19:09
その位が妥当だと思いますが足りないくらいに与えてまだ欲しいようならもう少しあげます。私は小さな蓋の出来る小鉢で与えています。解凍してから水槽に入れ蓋をとります。(100均の揚げ物用トングを使うと楽ですよ)出来るだけ水温と同じくらいの温度にするために。ご自分もあまり冷たい物を食べるとお腹が痛くなりませんか?それと食欲は一定でないので決まった量は無いですよ。毎日同じ物もいかがかと?焼き肉が好きな方でも毎食焼き肉ではねぇ。常に金魚を自分に置き換えて観察して下さい。

04 : 名前:どっぺい 投稿日:2003/08/10(日) 05:47
そうでしたか!過去ログで1匹1個というような記事を見かけたため、再確認の
ため投稿したのですが本当なのですね。恥ずかしいことに私は最近冷凍
赤虫をやり始めたのですが、目安が判らなくて金魚が6匹(全長6から12cm)
も水槽にいるのに1回あたり1個しか与えていませんでした!
事前に網に入れ水道水で解凍し、そのまま水槽に入れると水面にパアーと
拡がるのでこれ位でいいのかなと思ってましたが、全然足りない量だった
のですね。道理で別スレで投稿したような「食後の運動?」の原因も判り
ました。今日からまず3個ぐらい与え様子見つつ増やして行きたいと考えて
います。 どうも有難うございました。参考情報も大変勉強になりました。

常識的には60cm水槽で6匹は多いようですが、なんとか頑張って健康
優良児の金魚さんに育てていきたいと思ってます。こんごともよろしく
ご指導ください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]