BBS:鱗がはがれてるのですが・・・。
BBS:鱗がはがれてるのですが・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[1988:鱗がはがれてるのですが・・・。]
ページ:1-2 
1: 鱗がはがれてるのですが・・・。
01 : 名前:桐 投稿日:2003/08/06(水) 09:00
飼っているコメット(6,7cm)の鱗が少しはがれているんです。二匹同じ水槽で飼っているのですが二匹ともはがれています。これは何かの病気ですか?一応すぐに水を変えたのですが、病気ならどんな薬、環境がいいのか教えてください。

02 : 名前:ひか 投稿日:2003/08/06(水) 19:06
どこかにぶつけたのでしょうかね。。

とりあえず、水が汚れないように、水換えをきちんとしてあげてしばらく
様子を見てください。赤くなったり、えぐれてきたりしまければまず大丈夫で
しょう。心配ならば0.5%の塩水浴を1週間くらいしてあげてください。
この時期は塩水がすごく傷みやすいので1日おきには水換えしてあげてくださいね。

病気ならグリーンFゴールドの顆粒か、リキッドで良いと思います。

いずれにしてもよく様子をみていてあげておかしければ、薬浴、という形で
大丈夫だとおもいますよ。(^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]