BBS:病気の判断がつきません。
BBS:病気の判断がつきません。

うちの金魚BBS飼育相談室[1972:病気の判断がつきません。]
ページ:1-16 
1: 病気の判断がつきません。
01 : 名前:"桜"子 投稿日:2003/08/03(日) 12:01
http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20030803115724.jpg [source] [check]
http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20030803115659.jpg [source] [check]

写真の金魚(1匹飼育)何ヶ月前からか時々ヒレに赤いものが出来ていたのですが、数日たつと消えていたので、気に留めなかったのですが、昨日から元気がなくなってじっとしています。エサの時に腹部の酷い赤いものを発見しました。
こんなに大量になってるのは初めてです。食欲はあるようですが、食べ終わると水槽でじっとして泳がず衰弱しているようです。
細かい赤いものあるものと、赤い所に白くぽつっとニキビのようなものが出来ている何カ所もあります。

グリーンFゴールド(粉状のもの)を購入して、二回程薬浴させ、一時よくなったのですが、現在二度目はあまり効果が出ません(現在4日目です)。
2週間前に水槽全掃除をしましたが、このような自体になってしまいました。病気がハッキリ判断出来ないので、薬や、水換えもどの位の頻度でして良いのか判断出来ません。水換えや掃除など弱っている時にしても大丈夫でしょうか。
とにかく水槽でじっとしていて、今まで何とか飼育して来たのに本当に心配です。
どうか知恵のある方、何卒お願い致します。

02 : 名前:"桜"子 投稿日:2003/08/04(月) 02:48
http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20030804024319.jpg [source] [check]

↑写真は頭部ではなく腹部です。下から撮りました。下のスレの「病気の判断がつきません」に詳細が書いて有りますので、どなたか知恵のある方お願いします。
とりあえず今塩(0.6%)とグリーンFゴールド(粉状のもの)ものを入れてますが、どうも改善される気配が現在有りません。
明日トロピカルゴールドというものを買ってこようと思っているのですが、どなたか助言お願いします。

03 : 名前:くらら 投稿日:2003/08/04(月) 03:28
写真を見た感じでは、赤斑病に見えますね。
エサは一週間くらい、あげないで見てはどうでしょうか。

とにかく、水をきれいに保った方がよいので、
しばらく、毎日水かえをして見てください。
30センチ前後の水槽でしたら、半分くらい、
60センチ水槽なら、3分の1から半分くらい捨てて、
カルキ抜きと温度あわせをした0.6パーセントの塩水を、
そっと足して見てくださいね。
ヒーターとサーモスタットで、朝2℃、お昼に2℃、夜2℃・・・という感じで、
少しづつ温度をあげて、30℃〜33℃にすると効果がありそうです。

04 : 名前:くらら 投稿日:2003/08/04(月) 03:55
追伸です
何リットルの容器で飼ってらっしゃいますか。
金魚の大きさからすると、入物が小さいようですので、
せめて20リットル以上、できれば、45センチから
60センチ水槽にかえた方がよさそうですm(_ _)m

05 : 名前:くらら 投稿日:2003/08/04(月) 04:18
何度もごめんなさい、
「赤い所に、しろ物がポツっと出ている」というのが気になるので、
もしかしたら、イカリ虫がささっているのも考えられませんか。
管理人さんの病気治療のコーナーの、「イカリ虫」のところを
見てください。病魚の写真が似ている気がします。

06 : 名前:レスキュー 投稿日:2003/08/04(月) 08:14
トリコディナ(赤斑病)ではないでしょうか?
ヒレが充血している、体表からの出血斑も確認できます。

グリーンFやメチレンブルーなどの白点病治療薬を水量に沿った規定量投与した後
様子を見てください。
塩水浴は併用してもかまいませんがしなくても治ります。
これ以上ひどくなるとヒレがボロボロになっていきますのでご注意を!

07 : 名前:"桜"子 投稿日:2003/08/04(月) 09:49
くらら様、レスキュー様書き込んで下さり有り難うございます!今朝も何とか生きていてくれました。
今は相変わらず腹部の所が真っ赤になってます。泳ぐのが辛そうで、泳いだと
思ってもすぐ座りこんでしまっています。

水槽は3リットル程度のものです。早速大きいものに変えてみようとおもいます。1匹で
飼っていたので盲点でした。ご指摘有り難うございます!
私も寄生虫かと思っていました。出血しているように現在なっているカ所もあるので
(追加写真が一番現在に近いです)、併発しているのか心配です。コーナーの写真の
ようにあそこまで大きくは現在なっていませんが、薬の併用など大丈夫でしょうか。

グリーンFゴールド顆粒から薬を変えてみようと思います。水はやはり全部変えて
から投与した方が良いのでしょうか。フィルターはつけていても大丈夫でしょうか。

3日後に仕事で4日家を空けてしまうので、それまでに少しでも快復して欲しいです。

08 : 名前:"桜"子 投稿日:2003/08/04(月) 16:52
先程18リットルの水槽を買ってきました。(金魚のお部屋Mセット)幅は36センチ程です。
まだ金魚を買い始めて一年なのですが、カルキ抜きした水と温度合わせしポンプで
20分程稼働した後、金魚を入れてしまったのですが、これはいけない事だったのでしょうか。
トロピカルゴールドと塩(0.2%程から)も入れてしまいました。ログを読んでいて
水槽の立ち上げ(?)には何日かおいといた方が良いと書いてあったので。
何とか金魚は生きてますが、弱ってるところに負担をかけてしまったと反省してます。

薬浴中はジャリとフィルター(ロカボーイ)などは入れない方が良いのでしょうか。
どうもバクテリアなどが気になってログなどを読んだのですが、薬浴の後は
ろ過材やジャリはそのまま使っても大丈夫でしょうか。それともバケツなどで
別に薬浴した方がいいのでしょうか。(1匹しか飼ってないのですが)

水槽の場合回復後は一気に水を変えるより、段々入れ替えていった方がいいのでしょうか。
またその水変えはどの位の間隔と回数をすれば良いのでしょうか。

質問ばかりですが、どうか宜しくお願いします。

09 : 名前:くらら 投稿日:2003/08/05(火) 00:26
こんばんは、桜子さん、レスキューさん。

新しい水槽は、何日か濾過器だけ動かしてから
金魚を入れたほうがよいそうですが、
この場合は、桜子さんのなさった通りで大丈夫だと思います。

トロピカルゴールドは、使ったことがないので、わかりません・・(^_^;)
いままで、赤斑病になった金魚に薬を使ったことはないです。
0.5〜0.6パーセントの塩浴で、水かえを毎日していれば治りました。
でも、ひどいようですので、家を空けられるまでの間、
薬浴で少しでもよくなるようにするのも、良いような気はします。

薬浴中、ジャリは入れてあっても、大丈夫です。
ただ、濾過ジャリなど、濾過効果のある特殊なジャリは
どうかな・・と思います。
まだ入れてないなら、治るまで入れないで置いてはいかかですか。
ロカボーイは、活性炭がはいっていますので、薬浴中は、
容器をあけて、白いフィルターの所だけはずして置いた方が
いいですよ。下にジャリが入っていますし、エアーストーンだけよりは、
良さそうです。
ジャリもロカボーイも、薬浴後も使えます。
ただ、ロカボーイより、水作という濾過器か、
上部式濾過器の小さいのにしたら、もっと安心ですよ。

回復後の水かえは、まだ濾過器のバクテリアなども繁殖していないですし、
暑い季節で水も悪くなりやすいので、8月いっぱいは、毎日10リットル程度
水かえしてあげたらどうでしょうか。
一度にかえて大丈夫だと思います。

4日くらい留守になさるんですよね。
その間、水かえできないのが気になります。
そこで、衣装ケースを良く洗って、(洗剤は使ってはいけないそうです)
その中に金魚を入れてお出かけになるのはいかがでしょうか。
衣装ケースなら、小さめでも、40リットルは入るので、お留守の間も、
水質が悪くなりにくいと思います。
濾過器も入れたほうが、入れないよりは良いようですね。
衣装ケースの水は、早目にはっておいて、金魚をいれる前に捨てて、
温度の合っている汲み置きの水を新しくいれて、
そこに金魚をはなしてあげます。(水合わせもしてください)
薬は、先に書きましたように、赤斑病の時は使ったことがないので
必要かどうかわかりません(^_^;)
塩は0.5〜0.6パーセント入れた方が良いですよ。

10 : 名前:くらら 投稿日:2003/08/05(火) 02:36
訂正ですm(_ _)m

回復後は、毎日10リットル程度、水かえするとおすすめしましたが
5〜6リットルの間違いです。

お留守の間も薬浴したほうがいいのか、
どなたか教えてあげてくださいm(_ _)m

11 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/08/05(火) 11:37
こんにちは。トロピカルゴールドにはすでに塩が入ってますので、塩は入れる必要はあまりないかもしれません。それよりも毎日水換えをちゃんとした方がいいと思います。
この薬浴中にろ過をしていいかどうかという問題ですが、この飼育相談の以前のスレッドにどなたかが「薬浴中に砂利などを入れると砂利に薬が浸透し、以後の通常飼育の際にその砂利にバクテリアが繁殖しなくなる。」という書き込みをされていたのを読みました。
一般に本などにも薬浴中はろ過器は使用せずに、また砂利も使わないとあります。エアーレーションだけ使用することになりますね。
トロピカルゴールドを使うと、以後砂利は真っ青になりこの色素はなかなかとれません。初心の頃私もやってました。
赤班病にはトリピカルゴールドは効果ありますので大丈夫だと思います。

お留守が四日くらいですから、60センチ水槽に10センチ程度の金魚の薬浴ならばエアーをしっかりおくり、また赤班病は高水温だと菌は死なずにトロピカルゴールドを入れていても効き目はあまりないので水温をなるべく低く(せいぜい25度)位にするといいかと思います。
水温を低くする方法は皆さん異なると思いますが、手っ取り早いのは空調できる環境に水槽を設置することです。電気代は高くなりますが、何より一番効果的です。お留守にする当日の朝に全水換えをし、帰った当日も水換えをする。お疲れのところこれは大変な作業かもしれませんが・・・。塩水は長期間置くと腐りますので留守の時は薬浴の方がいいと思います。
くららさんが衣装ケース案を出されていますが、これ楽ですよ。軽いので水換えもラクちんです。

それからろ過器や砂利は濃い塩水でよく洗って天火干しにします。すすぎは水道水でいいです。できれば洗って3日干してというのを2〜3回されるといいかなと思います。特に砂利は念入りに洗う方がいいです。

12 : 名前:くらら 投稿日:2003/08/05(火) 18:08
にが瓜さん、ありがとうございますm(_ _)m

13 : 名前:"桜"子 投稿日:2003/08/05(火) 18:29
http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20030805182149.jpg [source] [check]
くらら様、にが瓜様ご指導有り難うございます!おかげ様で、写真の様に赤さも引け、泳ぎ回る位回復してきています。可愛がっていた一匹娘だったので(性別は素人判断ですが)一時は本当にもう駄目だ!死なせてしまう!と思ってたので、本当に良かったです。まだ多少赤いので油断しないよう、再発にも気をつけようと思います。

くらら様、慌ててロカボーイでフィルターをはずしました。入れてしまったジャリは濾過ジャリです…。
にが瓜様の教えて頂いたバクテリアが繁殖しなくなる様なので、新しいのを買ってこようかと思います。(多少薬で染まってしまったようです)ゴールドの成分をみたら、ナトリウムと有りました。(^_^;)
薬浴中は日光や室内蛍光灯などあてない方がいいのでしょうか?

濾過器についてなのですが、水作エイトSでも大丈夫ですか?(以前同シリーズを使っていました。)
使った事がないのですが、上部式濾過器の方が良いようでしたら(お勧めな物有りますか?)、そちらを購入しようかと思ってます。水槽は18リットルの物(入ってる水の計算はしたら実際は12〜3リットル位みたいです)、金魚は一匹(頭〜しっぽ10センチ位、屋台の金魚でたぶん1歳位)です。

留守の間のご指導有り難うございます。当日水換えして、間家族に何とか頼み一回水換えして、帰ってきてまた換えようと思います。頑張ります。薬から塩浴に換えても大丈夫かと思っていましたが悪くなりやすいとの事で、留守中は薬浴しようと思います。気温は今26°程です。
本当に誰もいない時は衣装ケースを買ってこようと思います!勉強になりました。

2週間ほど前に全掃除した時は一回天日干ししただけでした。今一匹なので水槽中で治療してしまっているのですが、回復した時には、水槽も洗ったほうがいいでしょうか?

また、今後水槽が安定し、病気が発生した時は水槽ではなくて、他の容器に移したほうがベストですか?水換えはしますが、病気が発生した時点で全て清掃した方が良いでしょうか?あと塩浴に使う塩は皆様何を使っておられるでしょうか。

14 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/08/05(火) 18:44
>>12
いえいえ、とんでもありません。
追加ですが、私の言った「赤班病は高水温だと菌は死なずに・・・」という部分は、32度以上は想定してません。あくまでも27度以上ということを前提にしてます。
私は以前、同種の薬を使い赤班病にかかった金魚を治療した時にとり合えず水温を28度くらいにしてみたところちっとも治らなかったので、その後水温を低くしてみたら、軽症だったせいか2日くらいで赤班が消えました。
水温を32度以上にすれば軽症なら治るかもしれませんが、(実際やったことはありません。)”桜”子さんの金魚さんの様子をみるとそんな高水温に耐えられる体力はあまりないように思います。

15 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/08/05(火) 19:14
レスするのに時間が掛ってしまったようです。”桜”子さん、金魚さん見違えるほどに元気になったようで安心しました。

薬浴中は暗くても構わないです。水槽の大きさはとり合えずは一匹であればそれくらいでもいいかもしれませんが、出来たらストレスによる病気発生を抑える為にも45センチ水槽(水量は35リットルくらい)は欲しいところですね。
水草を入れてあげるとかくれんぼができるので金魚さんにとってもいいし、水質も安定します。
今の18リットルの水槽でしたら、外掛けフィルター+水作エイト(s)だと安心です。外掛けフィルターは分解されてるのでお湯で汚れをよく取って下さい。専用のブラシが売ってるのでそれで洗うといいです。くれぐれも他の用途で使用したものを使わないようにしてくださいね。
外掛けフィルターの水流は弱にします。水が安定しないとフィルターをいくら回しても駄目なので、3日くらいは金魚なしで稼動させます。4日目に市販のバクテリアを添加しましょう。そして水温合わせをしたのち、水合わせを行ってから金魚さんを綺麗な環境に戻して上げます。

薬浴中の水槽はそれごと消毒していることになるので、回復後よく洗って天日干ししたらまた使用出来ると思います。
今後水槽が安定した後、病気が発生した場合は、金魚は他の容器で治療し、それまで使っていた水槽・他器具類はよく洗って天日干しの消毒をします。つまり、全て始めからやり直すということです。
治療に使う塩は、私はオーストラリア産の塩です。購入した時の金魚さんの導入の際にも使いますが異常ありません。日本の「伯方の塩」も使ってましたがこれの半分以下の経費で済みます。あと「伯方の塩」よりちょっと安いのが「沖縄の塩」です。他には、高いけどミネラル豊富ないいお塩がモンゴルから出る岩塩。これは塩の塊ですが、たまに百貨店においてあります。塩はブレンドして自分流の塩水浴をするというのもいいですね。

16 : 名前:くらら 投稿日:2003/08/07(木) 02:59
桜子さん、写真見ましたよ!
こんなに早く良くなって、すごいですね。
にが瓜さんとレスキューさんの知識のおかげで、
私も勉強になりました!ありがとうございますm(_ _)m

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]